タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2185 2005年12月26日(月)00時03分
From: 宮下杏菜@お休み中(^-^)
 
釈迦の教え・・・
そう言えば、昔、おじいちゃんに幽霊のことを聞いたときに・・・

私      「ねえ お化けっているの?」
おじいちゃん 「お釈迦様って言うえらい人がいて、あるともないともいえないっ
        ておっしゃんたんだよ」
私      「じゃあ やっぱりお化けなんていないんだ」
おじいちゃん 「・・・・」ただ、笑っているだけで答えてくれませんでした

>つまり、釈迦が説く「教え」は、この「一切」の範囲内で全て「示される」
>ものだった、ということです。
>要するに「すぐに確認できる範囲内」でのお話なのです。
>遠い「未来」や「過去」、あるいは「こことは別の世界」などの領域を、
>意識的に全て「排除」した教えなのです。

麻原被告は、「幽霊は現象界からアストラルをすかして見た」と明言しています
よね・・・ 釈迦が幽霊について、実際にどのようなスタンスをとっていたかは
私は解らないのですが、いかにも論理的に説明するアーレフの教義は、私には、
ものすごい違和感があるんです・・・

大学も中退し、実社会も知らず、明らかに人生の苦労というものを理解していない
ような他心通の聖者とよばれる師が、仏教の基本的な戒を犯し、酒はあおるは、焼
肉は食べる。女性にちょっかいを出す。金をちょろまかす・・・ はたまた、犯罪
を犯して逮捕される。。。 そんなことを繰り返しながら、説法で「アストラルだ
のコーザルだの六神通・・・」などと言う話を得意になってしていても、聴いてい
る方は、アーレフの教義に益々不信感が募るだけ。。。

正悟師という職制にあって、「俺は自由に気象をコントロールする」などと豪語し
ている方の話を聴くと、さくらさんが言うように、実際にそのような力があった
としても、自慢した時点で徳を大きく削り、その力は失せてしまうか、はたまた、
そんなものは最初からない、ただの大ホラ吹きにしか見えないんです。お顔を拝見
しても、とっちゃん坊やのような貧相な顔で、とても僧侶には見えない・・・
私たちの世界でも、それなりの立場にある方は、顔が違います。やさしい顔をして
いても目の奥に、とてつもない迫力を感じ、他を威圧します。

そのアーレフの正悟師の方は、お顔を拝見しても、また、話を聴いても何も伝わっ
てくるものがありません。逆に哀れみの心が生起してしまうほど・・・ 確かに、
ある程度のエネルギーだけは感じますけど・・・

私は、真理というものがどこにあるかは、理解するに至っていませんが、少なくと
もアーレフの仏教に対するアプローチは完全に誤っていると思っています。

もう少し、和井さんの投稿を読み続けて、自分なりに考えてみようと思います。
・・・私、偉そうに思索なんて言葉は使いたくない。とにかく、麻原被告はともか
く、現在のアーレフ、特にA派と呼ばれるアーレフの人たちには徹底的な反発を感じる。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki