タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2253 2005年12月30日(金)00時23分
From: さくら
 
横レスですが、天界について。
和井 恵さんのメッセージ(#2245)への返事

> 天界で「功徳」を使い果たして、やがてここへ「落ちてくる」。
> 俺たちは、それを楽しみに待っているんだ、という答え。
> その「答え」に、ハッとして「気が付いた」彼は、
> その後、「本当の修行の道」に入っていった、というお話。

ええと、質問なんですが、答えにはっとするまではわかるんですが
彼は何に気がついたんでしょう。
経典にはなにか説明があるんでしょうか?
さくらの答え
@ 天界に行って功徳を使い果たして地獄に落ちるなら、今の修行は地獄に落ちるための修行であることに気づいた。
A 天界も地獄も自分の頭の中にあることに気づいた。

> 「天界転生」など、釈迦の教えの「本質」ではなく、
> 「方便」の教えで「毒」を持っている、と言わざるを得ません。

それは残念。
超能力者になって地獄に言って、苦しんでる人にこれは幻影なんだよって教えてあげたり、パワーが少なくなってきたら、天界に戻ってエネルギー充電しようって思ってたんだけど。

> 現実と「違う(ギャップがある)」から「目標」なんでしょうが(笑)。
> 「同じ」だったら、すでに「目標」に到達していることになる。

なるほど。
ちょっと前向きになれるかも。(*^^*)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki