タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2254 2005年12月30日(金)00時46分
From: 山本英司
 
和井恵さんにまとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2231)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2225)への返事
>
> >> さあ……
> >> 山本さんとは、まだお会いしたこともないのでよく分かりませんね。
> >
> >そんなあ、
> >2002年4月13日に松島(笑)近くの「シネ・ヌーヴォ」で森達也監督特集があったとき、
> >お会いしたじゃないですか。
> >上映の合間にち〜こ♪さんを囲んでオフ会もしましたよね。
> >上映終了後、ハッテンバ(笑)にはお付き合いしませんでしたけど、
> >だから印象が薄くて覚えていらっしゃらない?
>
> ああ、そうでしたか…
> それは大変失礼しました(笑)。
>
> 私は元々人の顔と名前を「覚える」のが苦手で、
> 新しい職場に就いたときなど、
> そこで働くメンバー達の「顔」と「名前」を一致させるのに
> 時間がかかるタイプの人間なのです(笑)。

(略)

> 私は、あの時お会いした「山本さん」の記憶はほとんどありません。
> 「お顔」も全然思い出せないし…
> 「ちーこさん」の方はまだ少しましですが、
> おぼろげな容姿(体型)をぼんやりと思い出せる程度です。
>
> 昔から「そう」なので、お許しを。

いえいえ、私も記憶力が悪い方ですので。
しかも、30代半ばにして早くも記憶力がますます衰えております(笑)。
幸い、日記はマメにつけるようにしておりますので、必要に応じて検索している次第です。



和井 恵さんのメッセージ(#2236)への返事


> 私も「杏奈ちゃん」と同じような年の頃、
> 似たようなことを考えたことがあります。

横レス失礼いたします。

> 当時の私も、「阿含宗」に入ってはおりましたが、
> 「輪廻転生」や「六道世界」などはまったく信じていませんでした。
>
> 私が考えたのは、「プラナリア」と呼ばれる生物についてでした。
> この生物は、とても「復元力(再生能力)」が強く、
> 体を二つに切り離すと、それぞれが「再生」を始め、
> 「二つの個体」が誕生します。
>
> 「単性生殖(増殖)」ですよね
>
> この場合、
> 「元の個体」は「どちらになるのだろう?」と考えたのです。
> 体の「ごく一部」を切り離した場合、
> 「元の体(個体)」は「大きい方」のように思えます。
>
> しかし、「真っ二つ」に分けた場合は、どうなるのか…
>
> どちらが「元の個体」とは、判断ができなくなる。

実は私も昔、プラナリアについて考えたことがあります。
和井さんとは違って、「真我」の総数の一定性を前提とする「輪廻転生」
は成り立たないのではないかという論拠として、
学園祭での尊師講演会での個人情報提供をきっかけに学生寮に勧誘に訪れた
マハーガヴァッチャ師に議論をふっかけてみたのですが、
「その辺の理屈は尊師に聞いてみないと分からないが、しかし輪廻転生はある。
 修行すれば分かる」
などという回答であったかと記憶しております。
でも、修行してみてやっぱり分かりませんでしたじゃ時間の無駄なので、
そもそも修行するに値するかどうかを判断するためにこそ、
まずは理屈の上で矛盾のないことを説明してみてくれ、
と要求したかと記憶するのですが、
これってジュニアーナ・ヨーガですか?(笑)

で、翌年も学園祭で尊師講演会があって、
ついでに大宇宙占星学を無料鑑定という触れ込みだったので、
せっかくだからとまた個人情報を提供したにも関わらず、
鑑定結果は送られて来ず、
「ああ、昨年のこともあるし、“勧誘対象外”なのだな」
と寂しく思った次第です。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki