タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2292 2005年12月31日(土)21時04分
From: さくら
 
Re4:和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2290)への返事

> > >我というものが存在するという見解(我見)が無明である。・・・四諦、八正道であると説かれている。この四諦、八正道を知らないことも無明である。

> こういった「説明」を読んで、何を言っているのか解りますか?

さくらは、論理的思考は苦手なので、ジュニアーナヨーガ的に理解しようとしたら
熱が出そうな気がします。

正直言って、まず仏教用語で躓きます。
で、しょうがないからググって、用語解説もいろいろあるから
ぴたっとこないな〜なんて思いながらあちこち見てたら、
3行分くらいでお腹いっぱいです。

> > 私は私であるが、その私は常に変化しているって程度でいいのならわかる気がするけど。
>
> その程度で、いいと思いますよ(笑)。
> とりあえずは、ね。

とりあえずオッケーってことでありがとうございます。
ちょっとほっとします。

> 結局ね、「無明」が何なのか「良く分からない」ままに、
> いつの間にか「本題」が別のモノ(四諦・八正道)に
> 「すり替えられて」しまっていく…

ああ、一つ一つの言葉の意味をとっていくだけじゃなくって、
流れを見てないと、いったい何の話だったんだろうってことになっちゃうって
ことですね。普段の生活でもなんでこうなったんだろうってことけこうあるな。
頭の使い方のお勉強にもなりますね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki