タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2319 2006年1月1日(日)20時08分
From: さくら
 
Re:アベルさんへ その1 横レス
和井 恵さんのメッセージ(#2313)への返事

> アーガマに、こういうお話があります。・・・
> このお婆さんは、「事実」の「ある限られた側面」だけを見て、
> 「苦悩(心配事)」に苛まれていました。
> それを観た釈迦は、単純に「視点をひっくり返す」ことによって、
> 「苦」を「楽」に変え、お婆さんの「悩み」を取り除いて(?)しまったのです。

えっと、つまりものの見方とか頭の使い方を変えることで
苦の滅尽ができることの一例ですね。
てことは、和井さんの仰ってる修行ってゆ〜のは、
宗教団体が力説する布施とか持戒とかじゃなくって、
ものの考え方のことなのかなって、思いました。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki