タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2602 2006年1月15日(日)23時21分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:「胎教」と「運命学」の関係。
和井 恵さんのメッセージ(#2601)への返事

> それとは別に、かなり変わった内容の「本」が一冊ありました。
> 「題名」は、覚えていない…(笑)。
>
> それは、赤ちゃんがお母さんの体内に居るときの「状況」、
> つまり「胎教」によって「運命」が形作られる、という内容だったのです。

そこまで詳細なものかどうかは知りませんが、
四柱推命には胎教の観点があるようですね。

うちの伯父は四柱推命の達人で、
命式をチラっと一瞥しただけで鑑定を語りだしますが、
その師匠ともいえる、和歌山県紀ノ川沿いの長田観音というお寺の先代住職、
この人がまさにその「胎教」のことを口にしていたそうです。

和井恵さんもよくご存知の(笑)うちの親父ですが、
あのきつい性格は「舅や姑に気ばかり遣ってビクビク過ごしている」と
出来上がるんだそうですね。(そのくせ、肝腎なとこは気が小さいんだが・・)
1955年4月10日午後10時台 血液型はO型というのが親父の出生データですが、
先代住職の言では、「男でよかった。女に生まれてたらきっと赤旗振ってる。」
だそうです。(笑)


> よく、「運命学」とは「統計学」である、と言う人がいますが、「勉強不足」だと思います。
> 「統計」などから、あのような「理論」など、決して「産まれない」。
> 「理論(原理)」が先に来なければ、決して「成立」しない学問なのです。

無論「統計」からあのような「理論」は生まれないでしょうが、
「統計」が「理論」を「立証」することってあるでしょう?
その意味では、「理論」そのものは「統計」から生まれ得ないにせよ、
鑑定者の読みの正確さや深さが「経験」による「統計」とも言えないことはない、
と思うんですが、どうでしょうね?
もちろん、「統計」に頼りすぎた鑑定はどこかで
足下を掬われそうにも思いますが。

> 「胎教」によって「赤ちゃん」の心の中に形成された
> 「人生脚本(シナリオ)」の「内容(心的エネルギーの相互関係)」と、
> 「同じ質を顕す時間の質の流れ(瞬間)」とが「重なった時」に、
> 「共振作用(シンクロニティ)」が働き、「陣痛」が起こり、
> 「出産」に至るのではないか…。

これ、他の占い・・・まあ当てずっぽうなやつは別ですが、
占星術みたいなのでも同じことなんでしょうね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki