タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2632 2006年1月16日(月)19時50分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re5:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
和井 恵さんのメッセージ(#2629)への返事

> 「教相判釈」は、どちらかと言えば、「自分の教団内」に対してと、
> どの宗教に入ろうかと「迷っている人」に対して「有効」なのでは?
> 「他宗」との「ケンカ(論戦)」が目的では無いと思われ…

と思うのでこの質問になったわけだけど、
「他宗」の人と会話するときに、
教団内でなされた「教相判釈」そのもの、またその結果・結論を
どの程度に「持って」会話すればいいのか、
あるいは相手の「教相判釈」とぶつからないよう、
あらかじめ忌避すべきなのか。

ちなみに、食事の場では「タブー」ってことになってますね、マナーでは。

ただ、「教相判釈」が「カルマの法則」同様に内々のためのものならば、
当然「絶対的真理」ではないわけだから、
それこそ「無記」を決め込むのがいいのかな。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki