タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2706 2006年1月19日(木)18時54分
From: あべる
 
Re10:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2698)への返事

> 「ち・が・う」。私は「苦しみ」の説明など一つもしていない。
> 「出逢う(一緒にいる)」のも「無常」ならば、
> 「別れる(別々でいる)」のも「無常」だと言っている。
> 「一緒にいる」ことが「楽」の人もいれば「苦」の人もいる。
> 「一緒にいる」=「楽」では、必ずしもありません。
> 「怨憎会苦」というのがあるでしょ?

そもそもこの話の発端は、セク〜ス修行のパートナーの話だったわけで、薙刀正師も「苦」
には言及しておられまっせ。互いに大きな喜びを感じるというサンプルについての話から
始まったわけですから、今回の話題の流れに限っては哀別離苦がテーマ。勿論正師のお話
のポイントはそこではなくって「無常」なんだろうということはわかるような気がしますが。
-------------------------------------------------------------------------------
Message#2674 2006年1月18日(水)21時22分
あべるさんのメッセージ(#2670)への返事

> > ですから、まぁ、かなり先の話しとして、
> > 同じ「修行者(道を歩く人)」同志が、夫婦であったり、恋人同士である、という「条件」の人たちに対しては、
> > この「訓練法」を「教えてあげる」ということは、将来において有るかも
>
> これは素晴らしいですね。でもそんな素晴らしいパートナーが死んだり年老いたり心が
> 離れていったりしたときの苦しみは一層大きいのではないかと。それこそ苦ありて信あり
> にて強く心が修行に向うかも。

「逢う」も「別れる」も、共に「無常(一時的なモノ)」なのです(笑)。
そして、私たちは「本質的」には「別のモノ」ではない。

「逆(別離)」もまた「無常」、これに、本当に「気づけ」ば「苦」は「滅尽」するでしょう。
-------------------------------------------------------------------------------


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki