タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2968 2006年2月11日(土)22時07分
From: あべる
 
Re2:今日は紀元節
セガールさんのメッセージ(#2966)への返事

> 神武天皇ですか、私の近所の神社に神武天皇所縁の神社、磐船神社があります
> http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/osaka/temple/iwafune-shrine-04.htm
> 日本書紀 神武天皇31年4月条
> 「饒速日命、天磐船に乗りて、大虚(おおぞら)を翔行(かけりゆ)きて、是郷(このさと)を睨りて降りたまふに及至りて、故、因りて目けて「虚空見日本国」そらみつやまとのくにといふと日ふ。と、 刻まれていました。

凄いですね〜。神武天皇ってUFOに乗って来て我国を征服した宇宙人、あるいは阿修羅
だったのかもしれないですね〜〜!! そういうと天孫族とか天孫降臨って話があるわけ
ですから、騎馬民族説みたいにチョ〜セン人が征服したなんてことよりずっと壮大なロマン
があると!!

空みつというのは大和の枕詞? こんな歌を思い出しました。天理教の愛唱歌の素敵な歌

♪空みつ大和国原に そびゆる甍 目にしみぬ(映えぬだったかも)
 ここは世界(この世だったかも??)の故郷と
 仰せたまいし 仰せたまいし 元のぢば


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki