タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#3124 2006年3月5日(日)11時37分
From: あべる
 
Re:シャンバラ精舎跡地
山本英司さんのメッセージ(#3122)への返事

> 図書館で、ゼンリンの住宅地図より、
> 熊本県阿蘇市の旧波野村「大字中江」部分をコピーいたしました。
> 縮尺は4500分の1で、民家の表札の名前まで載っております。
これこれ、私が国土地理院の地図とYahoo地図とを合成して「中江」地区の範囲を国土地理院
の1/25000地形図に書き加えたものは浣腸様にはお渡ししましたっけ?? 某協力者にこれを
お渡ししたら、その人は今回浣腸様の見られた地図で場所同定するつもりだと言ってられた
のです。となると再び暗礁???

この合成地形図は(#3038)で紹介しています。

http://honfleur.web.infoseek.co.jp/photo/kokodonakae00.png

普通にクリックしても真っ黒になります。必ず右クリックで「対象をファイルに保存」
して、一旦自分のパソコンにダウンロードしてから見てください。左の写真は画面を
キャプチャした低解像写真ですが、元のものは1/25000地形図の解像度があります。

http://honfleur.web.infoseek.co.jp/photo/kokudonakae00.jpg

こちらは2MBもありますが、そのままクリックで見れると思います。右上の赤線が約500m

ゼンリンの地図とこれら地形図を照らし合わせた場合、候補地域としてはどのあたりが
考えられますでしょうか。


> そもそも「字上大河原」という地名自体見当たらないのですね。
これは私も何度かご指摘したところですね。

> 住宅地図には、阿蘇市波野支所(旧村役場)の南西に「大字中江」という地名があるのですが、
> などとありますので、「中江」が「大字中江」に該当し、
> その中に「字上大河原」があるはずだということになります。
中江地区というのは、東西に非常に長い範囲に及んでおります。役場の場所は別地域で、
その少し東に中江地区の中心と思われる集落があり、その少し東の南北に走る道の西側、
山崎(複数あるが東の山崎)・仁田水付近でこの道と十字路を形成する東西(東北・南西)
に走る道の北側の広大な地域が「大字中江」に含まれます(Yahoo地図の一番大きなもので
色分けで表示されます)。左の写真で赤線で囲んだ部分です。赤線で囲んで表示しており
ますが、決して私●地域という意味ではないので、青線でもよかったのですが、いずれに
しても誤解ありませんように。

黄色の部分がYahoo地図の「中江」地区です。


> ちなみに住宅地図には「大字河原」という地名もあるのですが、
> それは阿蘇市旧波野村部分の南東に隣接する阿蘇郡高森町に属するのですね。
> で、高森町の「大字河原」には「河原川」が流れているので、
> 「字上大河原」というのは「大字河原」の峰を越えた旧波野村側なのかなと。
このご指摘は貴重ですな。私の地図ではどのあたりに相当しますでしょう。今までも何度か
「河原」という地名は見られるが、「上」というのが何を基準にした命名かと何度かここで
書いたように記憶してますが。
滝水に対して上滝水は西側(阿蘇山に近い側が上??)、河原というのはこの地図では南の
端の方ですね。とするとご指摘の地域というのは、中江地区の南の境界線である道の北側
で、左の地図で大き目の文字で中江と書いてあるあたり(あるいは山崎と書いてある辺り)
とでもなりますでしょうか。もし前日から探索に行けたらよろしいのですが・・・。

誰か、等高線を読める方おられないっすかね〜。本の地形写真と照らし合わせる能力ある方。



> などとあるのですが、住宅地図には岩下一之信さんのお宅は見当たりません。
> ただ、「岩下●●」さんや「岩下○○」さんのお宅がありますので(一部伏字)、
> ひょっとしたらこのあたりかも知れません。
なるほどなるほど。左の地図ではどのへんに相当しますのでしょう。

> とりあえず文献調査としては今のところ以上です。
> あとは、ナーギタ師に住宅地図を見ていただけば思い出していただけるでしょうか……。
カレーオフのときに地図をお渡ししておりますが、他の車の後ろをついて走っただけだから
とおっしゃってました。はてさてわかるかどうか・・・。某自称べんごしセンセの、役場の
先で左へ曲がって・・・ってぇご指摘と照合すると・・・。


追記
ふと思いついたのですが、上九一色村では町村合併にあたって村を南北に二分して、それぞれ
別のところと合併するそうですね。カルマからすると、波野村の合併の際にそのようなことが
行われていた可能性というのは無い?? すなわち現阿蘇市波の大字中江地区ではなくって、
現在高森町の河原地区の一部とか??? ←考えすぎ?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki