タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#3141 2006年3月8日(水)17時04分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re2:帰国
さくらさんのメッセージ(#3139)への返事

> えっと、松本智津夫さんの眼って今でも見えてるんでしたっけ。

ちょっとくらい見えてるんとちゃいます?
ただ、全盲の人間でも、結構見えているのか、と思えるような行動を
とることができますからねえ。
人間の「慣れ」ってのは恐ろしいもんですよ。

考えてみたら、盲人の中で一番「幸せ」なのは
生まれつきの全盲かもしれません。
そもそも「視覚とは何ぞや」、「見えるということはどういうことか」
ということの体験がないからおよそ想像さえつかないわけで、
初め少しでも見えていた、という状態から
完全に見えなくなった、という状態に「転落」する、という
落差の経験(つまり失う、という経験)をしていないだけ
心理的には楽かな、と思うわけです。


さてここからは超不謹慎モード。>つまりあべるさん向け(笑)

一度やってみたいのが、
全盲で杖をついて歩いている人にぶつかって、
「どこ見て杖ついとんねん!」
と、怒鳴りつけること。

それと、明らかに見えている、という言動をしつつ、
つまり、「あれ、綺麗やなあ」なんて大声で言いつつ、
白い杖をつきながら歩く。
このふたつをやってみたくてたまりません。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki