タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#3935 2006年6月5日(月)00時06分
From: あべる
 
Re:2ちゃんねる完璧スレ67から転載
YASUさんのメッセージ(#3934)への返事

> 人を殺しちゃいけないとか、赤信号のとき渡っちゃいけないってことはね、
> 特別な霊性がないとわからないかい?そんなことはないよね。凡夫であろうが、
> 煩悩的で愚かであろうとね、王様が裸なことぐらいはわかるものなんだよ。

上祐さんも説法の中でバランス感覚・中道が大切だと強調されますが、人殺しも条件次第
では正しいですよね。違法性の阻却って甘えが最近とみに許されなく、インフォームド・
コンセントってものを宗教団体以上に求められてる某システムも年間万単位で殺してるらし
いし、裁判官が死刑を宣告するのも殺人は殺人ですよね。あと堕胎なんか罪悪感も無しに
殺ってしまう患者と医者とか。

ところで赤信号の問題ですが、夜中に全然反対側の道に車がいないときに赤信号なら、私
は堂々と渡ります。歩行者の場合には。

信号というものは本来交通整理のための手段として作られたもの。それが、夜中に交通も
無い状況で「信号無視=倫理的に悪業」なんて発想が出てくるとするならば、それは目的
と手段の取り違えというものではないでしょうか。

流石に車に乗ってるときにはとっ捕まって折角のゴールド免許に傷ついたらいけないと思
って自己保全の心から止まりますけど、歩行者の場合なら信号無視なんて平気でやりますよ。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki