タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4237 2006年7月1日(土)19時27分
From: 最古参
 
Re2:わぁ・・なつかしい・・もう二度とごめんだけどねw
あべるさんのメッセージ(#4229)への返事

> 最古参さんのメッセージ(#4224)への返事
>
> > 初カキコすいません。
>
> あ、はじめまして。古い元信者の方であられるのですね。ようこそおこし下さいました。
> 熱烈歓迎です。

はじめまして^−^
古いというだけで(教団の言う)成就すらしていませんがw



> わはははは。先日シャンバラ跡地探訪オフ会に参加されたナーギタ元正師(といった叱ら
> れるから和井さん)も、あまりの自然環境の厳しさに、クンダリニーヨーガの成就者で逃げ
> 出した人すらいた、とおっしゃっていました。我々は4月に行ったので気候は一番良かった
> のでしょうが、冬や夏は厳しいのでしょうね。

ナーギタさん^^
も、そう仰ってましたか^^

僕個人の意見で恐縮ですが・・・
すいません。ハッキリ言うと「成就などしていなかった」から逃げ出したのではないかと思います。
僕は現在某インド聖者のところでサマディに向けて修行していますが・・・・
教団の言う「成就」とインドのヒマラヤ聖者の言う「セルフリアライゼーション(成就)」はあまりにレベルの差があります。見ていてそう思います。


>まあ人間の集団ですからいろいろな方がおられたのでしょう。貴重なご体験談をたいへん
> 有難うございました。オウムのサンガについては、一般には雑然として汚い、不潔、今回
> 指摘されたような破戒等々マイナス面が指摘されることが多いようですが、元サマナの方
> からは、本当に神聖で清浄な空間であった、という体験談も頂戴することもあり、それぞれ
> の方に感応する部分、特に印象の強かった部分が、カルマなどによって様々だったのかなあ
> なんて思ったり。

いえ。
神聖な部分もあったと思いますよ。
素晴らしい部分も確かに認めます。
一生懸命に戒を守ってた方もいました。自分の煩悩と戦っていた方もいました。
解脱に真面目に取り組んでいた方もいました。
マイナスが大きい分プラスの面も大きかったと思います。


>
> この掲示板は、世間では「シンパ系」などといわれているようですが、決してオウム妄信
> 掲示板ではありません。是々非々主義で、悪い部分は悪い、部分評価できる部分は評価する、
> そういうスタンスでおりますので、オウムの悪いところは悪いと、正確な情報を提供して
> いただければ大変勉強になります。これからもよろしくお願い申し上げます。

こちらこそよろしくです。
この掲示板にたどり着いてからびっくりしたのです。
「サマナや元サよりも現世の方の方が冷静に分析できてるし教学が進んでいるじゃないか!w」
と。
僕はカルマ的にもどうやらヨーギータイプなので教学はあまり熱心ではなかったのですw
まあ、実はそれが客観的に教団を見ていたり、ヒマラヤ聖者のところで瞑想指導を受けるのに素直に受けられることに繋がるので、それはそれで良かったと思っています。



> よく指摘されることですが、現世とオウムは合わせ鏡、それぞれの汚れの投影の部分がある
> のでしょうから、勿論そういうことはあるのでしょうね。阿修羅のカルマの強い方も多かっ
> たそうですし、そもそもサットヴァの空間だけに、修行の過程で汚れは現世より遥かに表に
> 出てくるでしょうから、ご指摘のような状態は大変よく理解できる気がします。

どうでしょう?
僕はそうは思いません。
現在僕はサマディに向けて修行中なのですが、かなりのサットヴァ状態になっています(内的光で瞑想中まぶしいことがあるくらいです)
そういう状態だとやはり自分の心の穢れが現実へと浮き上がってきたりしますが、すごくそれに対して心を穏やか、または揺れが少ない状態でいられます。
先日、僕の恋人が浮気をしているのを発見しましたが自分でも驚くくらい平静ですw
別に飽きたとか嫌いではなく、「そういう現象が起きている」というだけでまるでTVでも見ているかのような心理状態です。
僕は教団の極限的な修行、また現世と隔離したようなシステムはたんに精神に余計な圧力をかけているだけで悟りに至れるかもしれないけど、人格的には歪むのではないかと思います。
素晴らしい方もいるとは思います。
が、
やはり僕ほどの古参(あえて言います。出家自体は僕は誰よりは早いです。だからこそ語れる部分があります)はスワミ・師や一部の正悟師は・・・残念ながら聖者と呼べるような方ではない、と。
そうなろうとしているでしょうけどね。


> 経験の無い評論家の立場でしかない私としては「二度とごめん」という一言の背景の重い
> ご経験に対して何も申し上げる資格などありません。また機会ありましたら、今度は是非
> 「いい思い出」もよろしくお願いします。

はい^^
いい思いでもいろいろありますよ^^
よろしくです^^


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki