タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4266 2006年7月8日(土)11時58分
From: あべる
 
Re4:7月2日のTBS報道特集、尻切れトンボ部分補足
セイラさんのメッセージ(#4265)への返事

> 森監督の「A」「A2」はあくまでも、ありのままを客観的に捉えていて、
> 素晴らしいと思っています。
> 一部ではオウム寄りという批判も出たようですが、
> 特にオウムに肩入れしたような描写も見られませんね。

セイラさんはそう思うのでしょうけど、一般の感想はそうではないみたいですね。上映阻止
に命をかけた某べんごしもおられたみたい(笑)。

確かに冷静に分析したら「非常にまともで公平」ていうか、むしろ一般人の視点で捉えられ
ていることがよくわかります。自慢するわけでないけど、アマチュアビデオ作家?の端くれ
としての目で見ると、あれは完全に凡夫外道が作った視点だとわかる。サティアン内の汚い
ところなどを興味本位的に撮ってましたよね。私みたいな単なるシンパもどきでも富士道場
撤退のシーンで「♪救世主」が流れるところでは涙が出そうになるのに、猫のアップ写した
りね。猫映像で森ブは西村ちゃんと逆縁深すぎだよと言いたい(笑)。

ただ、全体を通じて流れる空気というものを感じ取るとき、オウム信者とか私なんかがあの
映画を観ると非常に心地よく感じると。理屈もへったくれもなく、要するに、

あの映画はオウム寄りってことでんがな(笑)。

> >あの滝本せんせと菅沼氏が正面切って上祐批判はできなかった 
> 批判のしようがないでしょうね。
> ただ、滝本せんせは、分裂騒ぎは代表派と反代表派の対決のような表現をしている。
> 上祐氏がA派を出そうとしているだなんて。
> どっちが勝つか負けるかのくだらん存続争いの話じゃない、と彼にはブログで言いましたが、
> 読んでくれたやらどうやら…ブツブツ。

あのブログに書くことは、客観的な事実関係ならともかく、主観的なもの書いても駄目です
よ。プロレスで相手のコーナーで戦うみたいなもの。この掲示板なら管理人があなたの味方
だから、いざとなったらホットライン一本でどうにでもしますけどね。他人の板、ことに
便所板なんかは鉄砲玉と同じで一旦発射したらコントロールできなくなってしまうから危険
です。ミサイルなら誘導とか自爆とか可能なわけですけどね。

> 信教団の話に惑わされがちですが、上祐氏は現在でも代表ですからね。
> 「上祐派vs反上祐派」だと、上祐氏がもう代表ではないような印象を受けるから
> 「代表派vs反代表派」のほうが論理的にわかりやすい。
> 理解しやすい表現をしたマスコミに聖称賛。

あなたはそれを評価するけど、あなたが称賛するということは、これすなわち、世間の
一般的な感覚とは相当ズレてしまってる、代表派の方に偏ってる報道姿勢と言われても
仕方がない部分だと。

やはりマスゴミとしては、「上祐派vs反上祐派」と表現するのが普通でしょう。

> A派を「正統派」とは、A派の方が言っているそうですが、
> 私的にはどちらが正統か異端か?はどこに視点を置くかで変わってくると思うけど。
> 「開祖丸出しで救済に励もう」を正統だというならA派が正統派、
> 「衆生と良縁を結び、本来の目的である多くの魂を救済」に励もうというならM派が正統派になる。

正統派という表現は曖昧だけど、元祖派、本家派、アーム派、VAA派、AST派 等々いろんな
言い方の派ができるかも。私は当然AST派に走りますが(笑)。

光栄にもAST女神様がこの掲示板をご覧になって激怒召されたという噂を耳にしましたが、
凡夫外道に対するヴァジラヤーナの実践として、安宅関における弁慶のような心境で涙を
飲んでAST女神様を茶化してるという深遠な部分をご理解いただきたいもの。開祖死刑執行
の暁には、ブラジル戦勝利の予言外れの責任もかねて、死刑執行祝賀オフで切腹する公約
してますから、バルドでは女神様が父上のところへ連れて行ってください。w

> 「地下鉄サリン?事件」被害者に対して、荒木氏が『本当にお気の毒だと思います』と
> コメントしていますが、テロップがまたまたシラケていましゅ。
> ”矛盾はないのか?”
> 疑問持つような事?何の矛盾もおまへんわな。

来年はその場に行って、「昨夜も不倫したのかよ、コンちゃん買うところを公安に見られない
ように気をつけることだな!!」 と野次飛ばしてやりますかね。w

汚れた綺語懺悔

> 気の毒だと思っているのは本心からでしょう。
> 逆に言えば、被害者がお気の毒→開祖を完全否定、この思考の持ち主なら恐ろしく現世的。
> そんな現世思考では、現在のようにA派でのリーダーシップも発揮できませんわな。
> 彼もまた救済願望の高い修行者です。

あ、これは確かに説得力ありますね。さすがはセイラさん。

> 私が客観的に冷静に、というのは、誰が悪者かに執着していては進展がないから
> 状況をありのままに報道してもらいたいという事でしゅ。

それでは視聴率とれないでしょう。扇情的な表向きと、内容にほんの少しだけキラリとした
部分があれば、それで十二分では?? 殺人と嘘八百にまみれた体質の中で、その中に混じる
一かけらのキラリとした部分を宗教研究の上で全面否定するのが惜しいオウムみたいなものかと。

真面目な信者が見たら怒るだろうなw 要するにこれがアベルのスタンスですから

世の中何でも、全面肯定できるようなものはおまへん。報道特集がATB進化になっちゃったら
観る気しないでしょ?(笑)  

全面肯定できる対象なんて無いという点については、自分なんて殆ど全面否定に近い対象、
人間が名前をつけた諸神さんも到底全面肯定なんてできないでしょ。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki