タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4367 2006年7月15日(土)13時14分
From: YASU@パモ〜チャナ日記ファン
 
希望と絶望を超えて

希望と恐怖
http://blog.goo.ne.jp/bodhicarya/e/209197ebabd00f4b0a11529108ca973f

>だって、できない、だめだ、って思ってるから、
>希望を持つわけでしょ? 
>絶望しているから希望があるんです。

たとえば、
不治の病に冒された人は、医者からの告知を訊いて、絶望しますね。そこで、自暴自棄になったり自殺する人もいると。
でも、中には、直るはず無いのに、直ると希望を持ち始める人もいると。


>でも悟りを開くとね、
>絶望とか希望とかいう世界を越えてしまうんだね。
>やるべきことはやればいい。
>すべてはもとから完成されている。
>だから希望なんていらない。


これを読んで、「カスタネダ」の話を思い出してしまいました。
似たようなことが書いてありました。
「すべてを『挑戦』ととらえているから、出来るとか出来ないとか考えたり、絶望も希望も持たない」とか。

う〜ん、実にいい話ですな。



ところで、TV番組「メレンゲの気持ち」で、
秋葉原の「シスターカフェ」をやっていました。
最近はこんなのまであるんですな。
「メードカフェ」よりましという感じか?
http://www.akibablog.net/archives/2006/06/_stgracecourt.html


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki