タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4434 2006年7月18日(火)17時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re4:おさむさんへ
最古参さんのメッセージ(#4423)への返事

> でも、最初はもっとキツイ内容を考えましたがあれが僕の中では精一杯です。
> 僕は気にするタイプです。

うん、まあタイプの問題とすればしかたないかな。

> というよりも、僕の周りの人間にも「オウム」の烙印が押されかねない可能性があると感じたのです。
> つまり気にするべきであると。

どう考えても、私の周囲の人間までが「オウム」の烙印を押される、
ということはあり得ない環境に住んでいる私ですので、
どういう条件を重ねればそんなことになるのかちょっと想像がつきません。
共感に至らない自分がかなりもどかしいですけど・・・。

> 短絡かもしれません。
> が、これはおさむさんにも問題があるのでは?
> 杏奈ちゃんのお店に遊びに行く話しが決まって数日が経っています。
> その間に一度も掲示板やチャットに何のカキコもしていない、僕から見ればどのような方かも分らない(掲示板やチャットで一度もやりとりをしてないという意味で)方がいきなり「参加させてください」だけでは・・・しかも、ジャーナリストの方という・・・防衛反応が先に立つのは自然と考えますが如何でしょう?

うーん、おっしゃることはよくわかりますし、
おさむさんのタイミングにも問題があることもよくわかります。
ただ、私がさほどに防衛本能の強くない人間である上、
上記のように最古参さんのような状況に陥ったこともないものですから、
防衛反応が先に立つことを自然とは感じられないんですよ、どうしても。
まあここは資質と経験の差によるものだ、とお互い理解するしかないでしょうね。
やはり私は防衛より好奇心の方が先に立ちますもので。

> そうかもしれません。
> 他の方はどうなのでしょう?
> 他の方がOKなら、ディスカッションをして考えたいと思います。

今回については、あべるさんもおっしゃっているとおり、
ご本人から辞退されているのですからこれでOKだと思います。
ただ、これに懲りず、つまりマイナスイメージをお持ちになることなく、
1からの「知らない者同士」というところから
おさむさんとは掲示板やチャットなどでディスカッションされ、
その人となりを感じられることを期待したいと思います。

> 僕は元来自己防衛が強いタイプの人間です。
> そして・・・
> 元オウムということがバレて全てを失ったことが・・・2度・・・いや3度あります。
> 家族を失いました。もう両親や妹が何処に住んでるかも分りません。生きているのかさえ・・・。戸籍からも外されていました。
> 昔の友達は失いました。東京でバッタリ出会った友達は僕を汚物で見るような目つきで、走って去っていきました。
> ホームレスになったこともあります。
> 身体を売ったこともあります。その日の宿と食事を得るために身体を開くあの惨めさを思い出すと今でも涙が止まりません。
> 元オウムとバレて奴隷同然の扱いも受けたこともあります。人間として扱われない日々は自分がまるで動いて仕事をする家具になったかのような気持ちでした。

少なくともこれが元オウムに対する標準的な扱いではありませんね?
・・・と、突き放したような書き方をした私を悪く思わないで下さいね。
わざとこう抑制した書き方をしないと爆発しかねないほど憤りを感じるのです。
ここまでひどい扱いを受けている元オウムってどれほどいるのでしょう?
普通なら人間をこうまで貶めることなど、できないはずです。
人間はそこまで落ちたのか!?・・・これが正直な感想です。

> カルマと言えばカルマなのでしょうね。

うん、もしオウム的にカルマを捉えるとしたら、
元々持っておられた防衛本能の傾向が、
結果的により強いものになるような状況に・・・
というようなことにはなるのかもしれません。
ですから、

> でも、こんな経験をすれば多少の防衛グセは身に付くというものですよ^^

というお言葉に対して、私が出来る事はひとつだけ。
この防衛グセを解消するような積極的な経験をすることができますように、
と祈ることですね。
ここまでの経験をしておられたら、
おそらく、本当は良い出会いとなるはずだった出会いも、
無意識に排除してしまったことの一度や二度はあるかも、と思うのです。
でもそんな中にいくつかの良い経験ができれば・・・・
そう心から願っております。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki