タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4554 2006年7月25日(火)22時46分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re9:昨日は
最古参さんのメッセージ(#4552)への返事

> それに凄い体験に拘ってるようですが、LVが上がると体験は減ります。というかしなくなってきます。自分の中のサンスカーラ(潜在印象。これがカルマと共同して事象は起きる)を消すのが瞑想の主たる作業です。ですから高LVになればなるほど体験から解放されていきます(言葉を変えると体験に支配されなくなる。一切の無体験は支配から解放された証拠とヨーガではいいます)(体験に拘るあたりもオウム・アーレフの成就者が成就していない証拠だと思います。かつては僕も体験に拘り、そのためにそれを麻原によく諌められましたが、今となってはそれは逆に麻原が体験に固執していたためとよく分ります)

オウムの考え方との比較としての質問なのですけど、
「体験に支配されなくなる」ということ、
おそらくオウム式に考えれば
「体験はバンバンするけど、精神的には拘らなくなる」とか、
「体験なんかして当たり前で、それをすごいとは思わなくなる」
ということになりますよね?

で、最古参さん的には、単純に「拘るか拘らないか」ではなく、
「拘るとか拘らないとかいうべき対象である体験そのものがなくなる」わけですか?

「最古参さん的には」という表現、本当は語弊があると思うのですが、
とりあえず今ここで語っておられるのが最古参さんである、
ということの上に成り立っている表現ですので、誤解なきよう願いますね。(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki