タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4637 2006年7月31日(月)02時46分
From: セイラ
 
Re2:みんな仲良く出来るといいよね
あくまでも個人の意見、一凡夫セイラの意見ですが…

> 最古参さんは、
> オウムの教義を否定することも書きたかったとか仰っていましたね。
> でも、教義が先にあったのではなく、開祖の体験が先にあって、
> その裏付けのために、様々な書籍や経典を探して、教義を構築していったんだと思います。
> よって、そう簡単には開祖のつくられた教義を崩すことはできないでしょう。

密教というものが修行によって悟りを開くものだから
教義は後付というのは理解できます。
つまり字ずらを追っても見えてくるものではないと。


> さすがに、わたしもヴァジラヤーナ期の教義はおかしいと思いますが、
> (たとえば、「グルのクローン化」とか・・・)
> それ以前の小乗・大乗の教義は90%正しいと思いますね。

「グルのクローン化」はスッと受け入れられる部分です。
グルのデータを取り入れると修行が進む、解脱への道が近くなるというのは
言葉で最適切な表現ができない独特の感覚でしょう。

教義が何%正しいのかはまったくわかりません。
何をもって正しい、間違っているの判断基準がわからないので(^^;)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki