タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4826 2006年8月14日(月)02時44分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re3:麻原被告の呼び方
あべるさんのメッセージ(#4824)への返事

> 教典解釈者というのは、「グル」の定義の一部ですね。シヴァ大神、すべての真理勝者方、
> 正しい教典解釈者、の意味で現存の特定個人に対する呼称でない、ってな感じの注釈みたい
> なものだったですよね、確か。

基本的にはそうですね。
ただ、よくよく考えれば「現存の特定個人も含む」ではありますけど。
だけど、だいたいは「先生」とか「師匠」とかに訳せる範囲の意味でしか
ないと思いますけどね。
いつの間にか、「親分」というようなニュアンスも持ってしまってますけど。w

ですから、言葉の使い方というか、定義の仕方としては、
「職人」の定義の一部として、鍛冶屋、左官屋、鳶職人など列挙して、
その中の鍛冶屋、と言ってるようなもんですな。

> 一応客観的な感じで「麻原教祖」「麻原開祖」「麻原旧団体代表」「麻原被告」、そのうち
> 「故麻原さん」、この程度でよろしいのでは? 友北せんせも麻原さんと呼んでますし、ま
> 尊師と呼びたい方はそれでもOK.ただ「グル」というのは注釈が必要でしょう。

一応これが管理人としてのガイドラインになるわけですな?
つまるところ・・・「グル」と使う時の注釈さえなすならば、
だいたいOKと。
私は一応「尊師」と呼んでいますが。
ちなみに、グル麻原、という風に呼ぶ時は、(ほとんどないけど)
「麻原先生」程度の意味しかないことをあらかじめ言っときます。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki