タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4919 2006年8月22日(火)20時50分
From: 夜回り組長
 
水谷先生の本
オウムとは関係のない話だけど今日水谷修先生の本を読みました。水谷修先生は夜回り先生
としてしらてますが彼の性格は困った人間を見ると助けたくなる性格でとても利他心のある
性格です。

さてこの利他心をもった人間ははたしてどれぐらいいるでしょうか。おそらく0.1%の人間
しかもっていないのではないでしょうか。多くの人は人が困ってようがそんなことなど関心
などないのがほとんどでしょう。中には人に危害を加えることを生きがいとするひともいます。

利他心をもった人間より人に危害を加えることを生きがいとする人間の数の方が多いのはど
ういうわけか。かつて遠藤誠弁護士は任侠とは強気をくじき弱きを助けるものだといったそう
です。まさにこの任侠の心を持ってるのが水谷修さんでしょう。そういう意味で利他心を持ち
任侠の心をもった水谷修先生は賞賛にあたいすべき存在である。この人をみて利他心を持た
ない自分を恥ずかしく思った。

彼の本を読めば水谷修先生のすばらしさが分かると思いますので彼の本は図書館に置いて
あるのでぜひ読んでみてください


管理人です。以前どなたかも書いておられましたが
改行なしですと非常に読みにくいので、勝手ながら
管理人権限で改行させていただきました。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki