タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5030 2006年9月4日(月)09時16分
From: ぼんち@Vodafone
 
結局のところ
やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
長いものに巻かれろも、ここまでイデオロギー化すると、
オウム信者が教義に縛られてるのと、
内容こそ違え、発想は同じに見えます。
オウムと歌舞伎町、どっちが先か知らないけど、
どちらかで先に慣らされてしまったがために、
後の方のイデオロギーも受け入れる下地になったんでしょう。

確かにどんな世界でも長いものはいますが、
泣き寝入りして従うしかないのは、
無理が通れば道理の引っ込む、
ヤクザの世界か神格化された教祖のいるワンマン教団くらい。
芸能界は競争率の激しさゆえに、
トップがヤクザ同然に振る舞える世界だから、
まあヤクザの世界に準じるでしょう。
後の世界は話の持って行き方で道理は通せるものです。
つまり、巻かれた振りをして、
実は長いものの方の意思を操作も出来るのです。

如何に長いものに巻かれろ、が社会の常識とはいえ、
それが人間のあるべき姿であるとは到底思えない。
智慧なき反抗も考え物ですが、
智慧なき忍従もそれ以上に考え物。
一人の智慧ある反抗が社会変革の要因にはなっても、
一人の忍従が社会変革を招きはしません。
杏菜ちゃんも、反骨に憧れを抱くなら、
ここで奨励すべきは忍従より智慧ある反骨でしょう。
●●君は愚かな反抗をしたかもしれないが、
彼に教えるべきは、気の利いた反抗精神では?
少なくとも、長いものに巻かれる姿勢ではないと思います。
真に反骨精神をもっているなら、
智慧ある反骨を徹して死ぬことも本望でしょう。
生きて死ぬものもあれば、死んで生きるものもある。
そのどちらの生き方を選択するのも自由であり、
他方を愚かと決め付けることも、
まして反骨の志を殺害したことに正当性を見出だすことなど、
絶対にすべきではないと私は考えます。
もちろん、杏菜ちゃん自身が、
長いものに巻かれて生きるのは自由です。
ただ、反骨に憧れるというなら、
オウムに人権がないなどと発言するのは、
どう考えても矛盾してるからやめた方がいいかも。(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki