タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5100 2006年9月7日(木)17時09分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re5:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5099)への返事

> 「漏」とは、仏教では「煩悩」のことを指します。
> 「煩悩を尽くしてしまう=苦の滅尽」。
> つまり「(自己が)ニルヴァーナに至ることの出来る力」のこと。

・・・と、このいわゆる正統解釈、
オウム流に考えれば、「小乗レベル」ってことになるんでしょうな。
いわば、これをもって「供養値魂」と。
その上で、

> > 「人のカルマを見切る能力」

これを「相手を苦の滅尽に導いてやる能力」に含めて
「大乗以上」と言って言えないこともないんだろうけど、

> 「カルマ(因果の流れ)を見切る」と言うのならば、
> むしろ「宿明智」とか「死生智」の方が関係すると思うけどね。

実際はこういう突込みが入るだろうと思うね、やっぱり。
特に「死生智」は、「今死んだ場合の来世がわかる」という触れ込みなわけだから、
それって、「何のカルマがどれだけあって、そのバランスと発現時期がわかる」
ということが前提になってるわけでしょう?
いわば相手の家計簿と支払い・返済時期をすべて把握している、
という状態なわけだから、これって
オウム流の漏尽解釈と一致すると。
じゃあ何なのよ?ということになるわけだけど、
「最高の神の叡智」みたいなあまりにも抽象的な答えが用意されてますな。(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki