タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5125 2006年9月9日(土)02時07分
From: YASU
 
Re11:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5114)への返事

印仏板と、2ちゃん・完璧78スレと、ここでのご活躍乙でつ。


> > わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。
>
> ああ、そうでしょうね^^
> 「維摩経」は完全な後世の創作経典の一つですが、
> 「維摩居士」という「在家の修行者(主人公)」を登場させ、
> もう既に無くなっているはずの、サーリプッタを始めとする「釈迦の直弟子達」をも登場させて、
> 何かにつけては「維摩居士」が最も優れているのだ、という説明に終始しています。
> まさに「大乗の菩薩」優位性を誇示する「プロパガンダ」になっているのです。

「維摩居士」は、実際に存在したかどうか分かりませんが、
どこかの浄土(阿しゅく如来だったか?)から人間界へ転生してきたらしいですね。
そして、あの文殊菩薩をも凌ぐとかいう?説法をしたと。
創作だとしたら、よく考えついたものだと感心しますね。
「大乗仏教」として割り切れば、それもいいのではないかと思います。


> かなり長くなってしまいましたが、
> 「縁起」と「カルマ(因果律)」の違いを解って頂けたでしょうか?

結局は、「原始仏教」と「大乗仏教」を一緒にして考えない方が良さそうですな。


> 「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、
> 例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は
> まったく不可能だったはずなのです。

「アングリマーラ」が、もし、お釈迦様に出会わなければ、
「カルマ(因果律)」の作用によって地獄のカルマが解放されて、
殺され、ついには地獄へ転生してしまったと思いますね。

で、出会ったとき、
お釈迦様がその「カルマの現象化するのを止めた」と考えることも出来ますな。
ア〜レフの信者ならそう考えるかも。
そして、成就したあと、一気に現象化したと。



ところで、印仏板の管理人さんのサイトにて、
オウムのマハームドラーの成就者=阿羅漢ではないと主張されていますが、
たしかにそうですな。

正悟師が子供生んだりとか、お釈迦様の教団ではあり得ないですな。
十結を断じていないからと言われなくとも、わたしでもおかしいと思いますね。
不還(五下分結を断じた者)でもないような気がしますけど。
あ、一度はそういう状態になったかもしれないですが、元に戻したという感じですかね。

まあ、わたしはオウム/ア〜レフの修行体系は純粋な「仏教」ではないと思っておりますので。


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum-3/nagita-1.html
>そして、どうして“尊師”が「わざと(本当のことを知っているくせに)」
>そのようなことをしていたのかという、
>その理由も自分なり に理解していたつもりです。
>この話も、いずれまた…

いつ、お話してくださるんでしょうか?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki