タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5138 2006年9月10日(日)00時29分
From: セイラ
 
Re4:へ〜
> ・麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!
> ・麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった
>  
> というところから新教団構想が出発している、という根本だけは強調しておかないと、
> 世間に大きな誤解を与えまっせ!! あなたの言い方では某国営放送や某マスゴミが
> 大喜びしてしまいまっせ。

私ごときが国営放送やマスゴミに喜びを与えられるなんて
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ(笑)

私も単刀直入に言うから、誤解を呼ぶんだろうけど(^^;)

新教団構想の主旨は、上祐氏がアーレフ設立した時点ですでに言われてましたのでね。
彼の考えは一貫しています。

っつーか、現世の常識に照らし合わせても「当たり前じゃないの?」の世界です。

犯罪の部分は絶対否定、後期オウムに見られた「開祖現人神」も否定、
麻原開祖も肉体を有した存在である限り、過ちを犯す場合もある。
当たり前のコトを強調して言わねばならんとは、
現世は、犯罪、しかも殺人を当たり前だと認識しているのか?
現世は、特定の人間を現人神として絶対に間違いを犯さない存在だとするのが当たり前だと
認識しているのか?
と、新たな疑問と不安が生じますわい。

ほんの60何年か前は殺人称賛・どなたかさんを現人神としていたから、
いまだにその思考が残っているのかもしれませんが、
現代日本は民主主義が基調。
基調に軸を合わせた考え方をしてよね、有識者の方々、と念押ししたくなるでしゅ。


> 上祐代表からのデータがある程度入ってるともいえるが、現世的思考が基調となって
> いる「私」としてはそう思います。

私は95年当時から、オウム真理教に対して何の恐怖感も抱かなかった人間なので、
上祐氏が言うまでもなく、信者は恐れる存在ではないと判断していました。

上祐氏の発想は、現世的思考とマッチしています。
彼は常識人ですよ。
私から見ても。
なんだって、当たり前のことをわざわざ説明求めるのか、
やはり、わしは現世がようわからんわい(・_・)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki