タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5271 2006年9月17日(日)23時12分
From: アベル掲示板一読者
 
Re6:今日だけ
YASUさんのメッセージ(#5268)への返事

> あべるさんのメッセージ(#5267)への返事
>
> > YASUさんのメッセージ(#5265)への返事
> >
> > > 友北さんのメッセージ(#5263)への返事
> > > 同じ番組に別々に出演されていましたが、
> > > 上祐氏になんて言いたかったんですか?
> >
> > 横からですが、「解散せぇ!」、 これ以外には無いのではないでしょうか??
>
>
> そうですね。
>
> 坂本弁護士が埋められていた場所へ行かれたときにも、
> 「わたしはオウムを完全に潰すのが目的ですから」と述べていましたからね。

>
> わたしはこれには反対ですね。
> 「宗教を全く理解していない」としか言いようがないです。
> 今回の「聖戦は野蛮だ」?とかいう、
> イスラム教に対するローマ法王の発言で見られるように、
> たちまち、世界中のイスラム教徒は反発しました。
>
> それと同様に、信仰の堅い者は教団が消滅してもその信仰を守っていくでしょう。
> そして、却って「かくれオウム」や「ひとりオウム」が増えますからね。

この問題に関心を持っていそうな人のブログや掲示板を覗いているんですが、
こんな感想に出会いました。こういうのは、本当にまれですね。

「オウム真理教の教祖の麻原彰晃(あさはらしょうこう)の死刑が、裁判の手続き上、確定してしまった。私は、上祐(じょうゆう)というような人よりも、麻原のいる東京拘置所(とうきょうこうちしょ)のそばに今も密かに住んで、朝夕、麻原を拝んで暮らしているであろう数百人のオウム真理教の残党信者たちの方に、かすかに共感を覚える。 宗教や信仰というのは、本来そういうものだ。」
http://soejima.to/

副島氏のサイトのなかの「気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板 」の副島隆彦氏の今日の書き込みの中でのオウムに関する部分ですが、信仰の持つ非合理さ、やっかいさというものを分かっている人の言葉だと思いました。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki