タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5878 2006年11月28日(火)23時07分
From: 아벨
 
Re4:新団体の名称公募、中間報告
白龍さんのメッセージ(#5874)への返事

> あまりに、飼いならされてしまって、羊になりすぎてしまいました。
> ステージの高い方に逆らうことは、悪業であるとさんざん吹き込まれましたからね。
> 私は、マインドコントロールなどということは、絶対されたことがない、
> された覚えも無いと思っていましたが、
> ある意味、教団ぐるみ、信徒も含めて、
> 完璧なマインドコントロール状態になっていたのですねえ。

でも白龍さんって完全に自立されて、言うべきことはきっちり言っておられるし、でも
何でもかんでも嫌悪・悪意ってのとは全然違って、良いところは良いと肯定的であられる
から、某便所板などと全然違って、とっても居心地が良いのですよね。白龍さんあたりは
オウムを卒業されて新しい道を踏み出しつつあられるんでしょうねえ。

確か今日だったか昨日だったか、白龍さんのブログのコメントで、シヴァさんが、オウム
によって精神世界に目覚めさせられパイロットババともめぐり合うきっかけを得ることが
できた、って点ではオウムを評価するって書いておられましたよね。カイヴァ師匠も同じ
ようなことおっしゃってたことがありました。

私も、難解で取り付く島も無かった「仏教」(または仏教的なもの)について実に面白く
説いたっていう意味では麻原開祖って方は評価したいと。ことに漢訳でなくカタカナで
仏教を学ぶというのは新鮮でした。もし麻原さんの宗教にめぐり合ってなかったら、私は
一生仏教は食わず嫌いで終わってて、曲がりなりにも「空」について考えたりすることは
今生では絶対になかったことでしょう。
私はオウムの卒業生ではないし中退生までもいってない、そうですね、まあ聴講生中退
くらいですが、開祖や幹部を散々茶化して楽しむ一方では、「仏教入門のきっかけ」を
提供してくれたって意味でオウムには大変感謝してる面も確実にあります。

人殺しは言語道断ですし、信徒を虫ケラみたいに思ってたのではないかという面とか、
無批判に盲従する信徒さん達とか、まあ問題感じる部分は当然多いですが、だからと
いってオウムを前面否定はできないなあと。

> 何か改めて、オウムってすごいなあと妙な感心の仕方をしてしまいました。

信徒を騙した(笑)ことに関しても、一種のマハームドラーといえるのではないかなんて
思ってしまったりし。それと、社会にはいろいろと複雑な要素があるから、まあいろいろ
ありなんかな〜とかね。

犬が小動物をかみ殺すのをを見ても、まあ犬ってそんなものだと思ってるから、ってな
説法が確かアレフ教学にもありましたっけ? 宗教団体なんて、人畜無害と思われてる
天理教にしても真如苑にしても、まあ信者踏み付けにして汚く金を集めるって意味では
オウム顔負けの面もあるかも(笑)。宗教団体なんて、所詮はそんなもの。世間の多くの
人も思ってることでしょうが、金と時間も使って、結論は同じだとしても、凡夫外道の
人たちよりは一周回アウフヘーベンされた思いとして、一寸は世間常識より深い意味で
それがわかった部分があるかも。もちろんマハポで苦労された白硫酸はずっと深い意味で、
長く出家して傷つかれた方はもっと深く、いろんな進歩もそれぞれにあったかと。人間は
間違いを犯さないとなかなか進歩できなかったりして。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki