喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 

Message#28585 2009年11月5日(木)21時55分
From: 아벨(Abel)
変更
Re14: 「サンガ追放の罪」
和井 恵さんのメッセージ(#28570)への返事

> > 神秘体験=要するに脳内麻薬を上手に分泌するテクニック、
> > 病気治し=心身症の逆、そういう意味ではNLPと全く同じことですよね。和井さんご指摘の通り。
>
> 神秘体験を、全て「脳内麻薬」のせいにしてまうのも、極端な考え方だと思いますけど、
> 私の場合は、オウムに入る前から神秘体験にも「真」と「偽」があると考えていました。
> そして、それを正しく見分けて教えてくれるのが、グルの役目だと思っていたんです。
>
> でも、オウムで極限修行中に、そうでないことを知ってちょっとビックリしたんですけどね。
> まぁ、色々な事情があるんだな、と、その時は好意的に解釈してたんですけど…

ふふふふふ、成就者のお口から非常に深遠なお言葉が出たようで、長年の間そのお言葉を
待っておりました!!

要するに、一言で「神秘体験」とくくられているものの中にも種類があると・・・

やや大雑把な言い方をするならば、<b>「脳内麻薬の生理的体験」</b>という説明だけでは説明が
できないような、<b>「物凄く神秘的なご体験」</b>を、オウムの極厳修行の中でご体験になられた
ということではないのでしょうか。 わくわくわくわく

> |「一切はそのように〈真実で〉ある」、また「一切はそのように〈真実で〉はない」。
> |「一切はそのように〈真実で〉あり、またそのように〈真実で〉はない」。
> |「一切はそのように〈真実で〉あるのではないし、またそのように〈真実で〉ないのではない」。
> |──これが、もろもろのブッダの教えである。
> |
> ||【「龍樹」中論 第18章 アートマンの考察 の一部分/中村元・著 】

> この龍樹の書いた詩句を、何の矛盾もなく理解できれば、
> これまで色々と説明されてきたアートマンやブラフマン、
> あるいは一元、真理などといった色々な説明(主張・特定の見解)の、
> 何処に間違い(誤謬見解)があったのかが、すぐに解るようになります。
> 「コロンブスの卵」と一緒で、発想の転換がちょっと必要ですけど、
> それさえ解ってしまえば、それほど難しいことではありませんから、
> アベルさんや他の人たちにも、充分理解できることだと私の中では確信しています。

難しくて難しくて難しくて脳味噌がウニ状態。恥ずかしながら何が何のことやらサパ〜リ
理解できませんですw

> (どうすれば解りやすく説明できるのか、色々と考えて試しているところです)

ほんまによろしくお願いします!!! 

> ※メッセージ(#28565)の左上のマンガは、私が昔描いた絵ですね。懐かしい。

ひぇ〜〜〜〜、やっぱりそうでしたか!! 創世期を創世記と誤記された某阿羅漢様が、
ミク日記で創世期に出てくる光音天の神々がパンツをはいているアニメを西村さんにうp
リクエストされたと。西村さんがお持ちでないってことで、아벨が手元のビデオから抜粋
してようつべに上げたと、、、最後に和井さんのお名前が山ほど出てきてました!!!
http://www.youtube.com/watch?v=BpwkH7Y8vxI

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。