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Message#2055 2005年12月17日(土)21時51分 From: 和井 恵 | |
Re:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m |
| 宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事
(つづき)
>>車(修行)の「ガソリン」としての役割を果たすのが「功徳」だってよく言いますけど、 >>釈迦はそんなことは特に説いていないと思いますよ。 >>「知足(足るを知る)」とは言っていますけど… >>「修行」の本質とは、あまり関係ないと私は考えています。 > >私も、色々と聞いたり、調べたりしてみるとそう思うんですけど・・・ > >イニシエーションの前に、高額のお布施を設定、払わせて功徳を積ませるってのも、 >何か眉唾ものの気がする。 >あと、最近、師の方に秘技伝授は何度でも受けましょうって言われましたけど、 >これにも疑問が・・・進化にも、そんな特集が出ていて不信感を持った。
彼らには彼らなりの「色々な事情」があるのだと思います。 「どうしても、お金を集めなければならない」事情がね。 だからといって、何をしても良いと言うわけではありませんが…
そのあたりは、決して「相手の言いなり」にならず、しっかりと自分で考えて、 冷静に「判断(選択)」をしていけば良いのではないでしょうか? そうすれば、後でどのような「結果」になろうとも、自分なりの「納得」は出来るでしょう。
よく言われる、仏教の基本的な原則は「善因楽果・悪因苦果」です。 つまり、善行(良いことをする)によって楽(楽しみ)の結果(状態)を得て、 悪行(悪いことをする)によって苦(苦しみ)の結果(状況)に陥る。 行為は能動的なものなので「判断(選択)」が必要です。つまり、善と悪の選択。 そして、結果は受動的なものなので「感受作用」が働きます。ですから苦と楽の果なのです。
つまり、「功徳を積む(善行)」は「楽という福(喜び)」を与えるものと考えられています。 そして、この「福」にも二種類あり、「世間福」と「出世間福」に分かれるとされています。 しかしね、釈迦の「修行方法」を色々と調べていくと、そういった「願望成就のエネルギー」というのは、 特に「必要ない」、というか、「あまり関係ない」な、というのが私の感想なんですね。
だってね、「願望成就のエネルギー」というのが「有効」に働くためには、 「目標」を明確に掴んでおく「必要」があるわけです。 そうでないと、「使い道」を間違えてしまう(笑)。 「家」を買おうと「積み立て」をしていて、間違えて「車」を買ってしまうということにもなりかねない。 まぁ、それはそれで悪くはないのかもしれないけど(笑)。 修行に必要なのは「功徳」よりも「正しい選択」でしょう。 そして、「正しい選択による正しい行為」こそが、まさに善行であり、 「目的に役に立つ功徳を積む」という「行為」そのものになるのではないでしょうか。
つまり、「正しい修行」そのものが、「功徳を積む」行為でもあるのです。
(さらに、つづく)
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