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Message#2196 2005年12月26日(月)09時23分 From: 和井 恵 | |
| さくらさんのメッセージ(#2184)への返事
>ジャータカ・ストーリー 〜サキャ神賢の輪廻転生談 > >ここでは、お釈迦様が六神通なるものを持っていたと >ご自身で語っていらっしゃるように紹介されています。 >それは、和井恵さんの説明と矛盾すると思います。
私の「前生譚(ジャータカ)」に対する見解は、以前レスした、
|釈迦の「教え(悟り・真理)」を誤って「解釈」してしまった「部派仏教」は、 |当然ながら「阿羅漢(成就者)」になる修行者が「激減」してゆきました。 |ほとんど「ゼロ」と言っても過言ではありません。 |そこで、どういう「考え方」が生まれてきたかというと、 |「釈迦は、今生だけの修行で悟り、解脱したのではない」という見解。 |それを「証明する根拠」として、「前生譚(ジャータカ)」なる「お伽話」が |創作されていったのです。
で書いたように、そのほとんどが「後世の創作文献」だと考えています。
まぁ、試しにアーレフのHPで指摘されたお話を読んでみましたが、 あまりの「内容」の無さに、笑ってしまいました。 本物の釈迦だったら、ここに書いてあるような 「六神通」などを持ち出して「言いくるめ」たりせずに、 ちゃんと相手の「教え(理論)」の矛盾点を指摘するでしょうに…
私が「要点(ポイント)の説明。」で言いたかったことは、 釈迦は、普通の「宗教」がやるような、 ある「(検証が不可能な)特別な世界観、宇宙観」を 相手に押しつけ(盲信させ)て、 それをベースとして色々な「説明」を展開してゆく、 という「手法」を取らない「教え方」をした人だったのだ、 ということです。
>ということは、六神通は >釈迦の説いた「教え」とは「別の何か」 >と考えた方がいいのでしょうか?
「六神通」はともかくとして、そのうちの三つ、 「宿明智・死生智・漏尽智」は、 「苦の滅尽」と深く関わってくる「能力」です。 仏教では「三明智」と呼ばれていますが…
しかし、誤解があっては困りますが、 「宿明智」とは、単純に「過去世を思い出す」ことではありません。 だって、それが「何故」「「苦の滅尽」に結びつくのでしょうか? つまり、ただ単に「思い出す」だけでは「意味がない」のです。
私は、「神通力」に関しては、釈迦の教えた「修行法」そのものよりも、 むしろ「ヨーガ(密教)系統」の修行の方が「効果」は高いと考えています。
しかし、それでは「真理」には到達できないし、「苦の滅尽」へは至らない。
私は、修行者のタイプを、大きく二つに分けて考えています。 オウム流の言葉を使うならば、 「ジュニアーナ・ヨーガ系」と「マハー・ムドラー系」。 古来の仏教用語を使うならば、「解の人」と「信の人」。
「信」と「解」は、車の両輪のごとく、 仏教の修行には欠かせない二つの柱だと説かれています。
「マハー・ムドラー」とは、 その人の心に内在する「強い想念(信)」が「外的世界」と連動(シンクロ)して、 「事象」を動かす、あるいは「何か」を発現させる、ということ。
私自身、「魔境」に入ったときに何度も「この類」の経験をしています。 最初に、私自身に「この現象」が発現したのは、 「成就記事」にも書きましたが、 ある事情から「強い誓願」を発した時、 それに呼応するかのように、 東京を震源地とする「震度五」の地震が起きた時だと自覚しています。
しかし、私は「この出来事」の解釈を、その時は「間違えて」しまった…
ちょうど、「キリスト教」について色々と調べている時だったので、 「神(大いなる存在)」と結びつけて考えてしまったのですね。 その間違いに気づくまでに、何度同じ失敗をしてしまったことか(笑)。
ちなみに、アベルさんは、「マハー・ムドラー系」の人かな、と考えています。
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