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Message#2234 2005年12月29日(木)04時59分 From: 和井 恵 | |
| さくらさんのメッセージ(#2215)への返事
> 和井 恵さんのメッセージ(#2204)への返事 > >> 「この場合」はね。「確信」「信念」の方。これに「帰依」が加わればもっといいけど… >その「帰依」がまた問題なんですよね。 >帰依:神仏や高僧などのすぐれた者を信じ、それによりすがること。 >和井さんはどのような定義で「帰依」を使われますか? >それに似た感情として、人智を超えた力に対する畏れみたいなものはわかるんだけど。
私が言う「帰依」とは、「純粋な理(真理)」に対する「確信」。 それを「拠り所」として「苦の滅尽」を実践していくこと。
「神仏や高僧などのすぐれた者を信じ、それによりすがること」では、ありません。
勿論、「真理を理解して体得している人」を信じ(盲信ではない)、 その人の「アドバイス」に耳を傾けることは、その人の「利益」になるでしょう。 しかし、周囲にそのような「人物」が見あたらない場合は、 決して周囲と「和合(妥協した馴れ合い)」することなく、 ただ一人、「サイの角」のように歩みなさい。
…というのが、釈迦の教えた「帰依の仕方」だと思います。
インドの犀(サイ)は、アフリカと違って「角が一本」しかないのです。 勿論、釈迦は「朋友(法友)」の大切さも説いています。 それは何者にも代え難い「宝」である、と。
しかし、そのような「心から尊敬できる人」が見あたらない場合は、 「孤高」を保って、唯一人、「(苦の滅尽への)道」を歩みなさい、と教えているのです。
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