タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2288 2005年12月31日(土)11時42分
From: 和井 恵
 
Re:和井さんへ
さくらさんのメッセージ(#2280)への返事

> > 「理」は、相手を「納得(理解)」させるのには効果を発揮しますが、
> > 相手を「動かす(動機を与える)」のは「情動・情念」の方なのです。
>
> さくらは、自分のこと感情よりも論理で行動しているんだと思ってました。数年前にそうじゃないってわかりました。
> 最近、感情で行動を選択しているのに、それを直視せずに、行動を正当化するために論理を使う人が結構いるなって思います。

その通り。
そして、それこそが「わかっちゃいるけど止められない」という「ジレンマ」の「原因」なのです。

以前にもお話ししたと思いますが、「後催眠」という現象があります。

相手を、「運動支配」「知覚支配」、そして「記憶支配」へと導いてゆき、
そこで、ある「暗示」を与えます。

例えば、
「この催眠から目が覚めると、とてもすがすがしい気持ちになっています。
でも、私が右手を軽く「パチン」と鳴らすと、どういう訳か窓の処に歩いてゆき、
窓を開けてしまいます。」

「知覚支配」の段階までは、被術者は、
「催眠状態を自覚して」いて、その時の「記憶」もはっきりと覚えています。
しかし、最も深い「記憶支配」に入ると、特別な暗示を与えて起こさない限り、
「催眠中」の記憶は忘れられてしまうのです。

そして、相手が「目覚めた後」、行動を起こす「サイン(指を鳴らす)」を与えると、
「暗示」通りの「行動」を起こしてしまう。
「理由」を聞いても、「新鮮な空気を吸いたかったから」だとか、
「外の方が騒がしいようだったので、覗いてみたくなった」という的はずれなモノばかり。
しかも、当人は「その理由」を信じて疑わない…

私たちが、自分の「行動」に付ける「理由」は、「後付け」の場合がとても多いのです。
そして、その奥にある「本当の理由」に気づいていない。

もう一つ、例を挙げましょう。
「サブリミナル効果」というものがあります。
映画の中に、ほんの「数コマ」の映像を差し込んでおく。
あるいは、「聞こえるかどうか判らないくらい、微かな音(声)」を相手に送る。
そうすると、それらの「刺激」の影響を受け、「特定された行動」を取ってしまう。

これなども、「知っていることに気づかない」という状態で起こるわけです。

以前のレスで、「念(サティ)」とは「気づくこと」だ、と私は言いました。

「気づく(自覚する)能力」を高めていく修行。

その大切さが、その意味合いが、少しは判って頂けたでしょうか?

> > いや、「行こうと思えば、行ける」はずですよ。
> > 人は、「見たいモノを見る」のですから…
> > それが、「真」なのか「偽」なのかは別にして、ね。
>
> どこかの世界に行くのは夢の中にしておいて、本質を追求したいと思います。

その「心構え」ができたのなら、
いよいよ「本題」の「真理とは何か?」という説明を始める「時期」が来たのでしょうね(笑)
今までは、つまり「地ならし(準備を整える)」の段階でした。

何度も言いますが、
釈迦の説いた「教え(真理)」とは、けっして難解なものではありません。

何故ならば、釈迦の教えを聞いた人たちは、

|教法は世尊によりて善く説かれた。
|すなわち、この教法は、現に証せられるもの、時を隔てずして果報あるもの、
|来り見よというべきもの、よく涅槃に導くもの、
|知者がそれぞれに自ら知るべきものである。

と言って、その教えを賞賛したからです。

つまりそれは、「この現実で証明できるもの」であり、
「すぐに結果が顕れるもの」であり、
「ここに来て見れば、すぐに解るもの」であり、
「苦の滅尽に役に立つもの」であり、
「賢い人なら、自分で検証が可能なもの」であったのですから。

それでは、いよいよ「次の段階」。
「真理」そのものの「説明」へと話しを進めることにしましょうね(笑)。

今後、3日くらいまでは、ある程度の時間を確保することができそうです。
それを利用して、説明をしていきたいと考えています。

まずは、「無明」とは何か?
から始めましょう。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki