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Message#2308 2006年1月1日(日)08時58分 From: 和井 恵 | |
| 新年、明けましておめでとうございます。 色々と用事が残っており、ようやく部屋に戻って参りました(笑)。
さて、それでは続きです。
さくらさんのメッセージ(#2294)への返事
> 和井 恵さんのメッセージ(#2293)への返事 > > > 「無明」とは、単純に、「ある状態」を表しているのです。 > > > > 「真っ暗闇で、何も見えない状態」。 > > 「自覚する(気づく)ことができない」という「盲目」の意識状態… > > > > 単純に、ただこれだけ。 > > これは・・・ > シンプルなご説明ですね。
そう、「真理(純粋な理)」とは、すごく「シンプル」なのです。 決して「複雑」なものではありません。 それが理解できてしまえば、 もう「難しそう」だという「不安」はなくなるでしょ?
> > 「自覚する(気づく)ことが出来ない」から、 > > 自己の「潜在意識」から「囁(ささや)かれる」声なき指示に、 > > 「盲目的(自主的な選択・判断ができず)」に従ってしまい(無知)、 > > 「衝動的」な「欲求(貪・渇愛)」や「感情(憎悪)」に巻き込まれてしまう。 > > 今まで何度も話の中に出てきたことですよね。 > それをもう少し細かく説明したってところでしょうか。 > 三毒というのが無知、貪・渇愛、憎悪なんですね。
そう、「無明」と「三毒」の基本的な関係がこれ。
> > 次に、これを「縁起」の観点から説明してみましょう。 > > 縁起の原語 pratiitya-samutpaada の原意は、「因縁生起」の略と考えられ、「他との関係が縁となって生起すること」の意味で、関係の中の生起の意味である。この縁起という思想こそは、仏教の根本思想を示し、仏教教理の土台である。釈迦の証悟(さとり)の内容は、この縁起の理に他ならない。 > > いよいよ核心部分ですね。
ここで問題なのが、「因縁」という言葉。
仏教では、「カルマ(業)の働き」を四つに分けて説明しています。 つまり、「因・縁。果・報」。 正確には「業因・業縁・業果・業報」と言いますが、 「原因」と「それを補助する条件」、そして「結果」と「その影響力」という、 「時系列的」な「推移(生起過程)」を顕します。
しかし、「縁起の法」をこのような観点(因縁生起)から「理解する」のは「間違い」なのです。
このような「解釈の仕方」を「業感縁起」と言います。 釈迦の死後、数百年を経てからの「部派仏教の時代」に登場してきた「解釈」の仕方なのです。
そして、一般に「縁起の法」と言えば「十二縁起」がすぐに「連想」されますが、 元々の「縁起の法」は、もっと「シンプル」なものでした。
「これ」有るが故に「これ」あり。 「これ」無ければ「これ」も無し。 「これ」生ずるときに「これ」が生じ、 「これ」滅すれば「これ」も滅す。
これが、「縁起の法」の最もシンプルな「方程式」だったのです。
釈迦の弟子で「智慧第一」と賞された「サーリプッタ」は、 弟弟子たちに「縁起の法」の「説明」を頼まれたとき、次のように説明しています。
「二つのワラの束」を想像してごらん。 それらはお互いに「人の形」をして、お互いを支え合って「立っている」。 しかし、そのうちの「どちらか一方」を「倒して」ごらん。 すると「残っていたもう片方」も、「自らの重み」に耐えきれずに「倒れてしまう」だろう。 「縁起」とは、そのような「関係」のことを指して言うのだよ。
私は、以前のレスで、このように言いました。
|さらに「縁起」について言うならば、 |「無明」と「行」は、 |このような「相補関係(相互依存関係)」として捉えるのが正しい、 |というか、要するに「苦の滅尽」に役に立つのです。 |時系列的に「無明」から「行」が生じる(生起する)、と捉えるのは、 |実は間違い(問題解決に繋がらない謬見解)なのですね。 |「原因と結果」といった「時間的な因果関係」ではありません。 | |「無明」が有れば「同時」に「行」が在り、 |「行」が在れば「同時」に「無明」もある。 | |「無明」が無ければ「同時」に「行」も亡くなり、 |「行」が亡くなれば「同時」に「無明」も滅尽する。 | |「苦の滅尽」は、「瞬間(今この一瞬)」に起きるのです。
「縁起の法」とは「因果関係による生起の流れ」ではなくて 「存在するための条件分析」の方法なのです。 このポイントをまず、しっかりと理解して下さい。
そして、この「縁起の法」を「無明」と「三毒」の関係に当てはめてみると、
「無明(の状態)」と、「三毒(の心の偏り)」は、お互いを支え合って生起している。 従って、「無明」か「三毒」のとちらか片方を「消滅(静める)」させてしまえば、 「苦しみを生起させる条件」は無くなり、心は「滅尽の状態(ニルヴァーナ)」に至る。
「貪・渇愛」「怒り・憎悪」「盲目的な自律反射作用・無知」の三つのうちで、 もっとも影響力が強く「主役(メイン)」となるのは「貪・渇愛」です。 「求めて得られない」からこそ、「怒り」や「憎しみ」が増してくる。 「無知」の方は、むしろ「無明」から派生する心の状態です。
ですから、「苦を滅する」ための「アプローチ(修行)」の方法としては、 「無明」という「苦しみを生起させている側面」から滅していく方法と、 「貪・渇愛」という「もう片方の側面」からの、 心を「静める(あるいは、その囚われから離れる)」という 二つのやり方があるわけです。
「無明」の滅尽によって「慧解脱」があり、 「貪・渇愛」からの離脱によって「心解脱」があるのです。
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