タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2909 2006年2月5日(日)15時27分
From: 和井 恵
 
2ちゃんに参加していて考えたこと(その2)。
禅宗のお話で、こういうものがあります。

「若い僧侶」が、あるお寺にやって来た。凛として物静かで、ちょっと「いい感じ」。
そこで、そのお寺の「住職」、近くに住む「若い女の子」を呼んで、その「僧侶」の前に座らせた。
そして、目の前の「女の子」をどう思うか?と「僧侶」に尋ねる。
「僧侶」は、「石」や「枯れ木」と同じで、「別に何とも思いません」と答える。
それを聞いた「住職」は、「このナマ悟りめ!」と怒って「僧侶」を追い出してしまった。

…というもの。
つまり、「感受性」を「殺す」ことが「悟り」では無い、ということ。

ですから、同じ2ちゃんで、李営(RIEI) さんが次のような質問をされていましたが、

|704 李営(RIEI)

|ただ、美しい人と普通の人を、
|同じように見ることができません。
|平等心がないといえます。
|このままでは、私は救済者にはなれないと自覚しています。
|「えこひいき」して人を見ている間は、
|他人に苦しみを与えることがあっても、
|他人に安らぎを与えることはできないと思うのです。

「美しい人」を「「美しい人」と観て、「普通の人」を「普通の人」と観る。
これは「あるがままにモノを観る」ということ。
「同じ(同一)」に「無理やり観る」ことが「平等心」ではないと思うのです。

これが「問題」になってしまうのは、多分、「部分に拘(こだわ)る」からだと思います。
「群盲象を撫でる」の喩えのように、「象」には「色々な部分(認知できる情報)」があります。
ですから、「美しい」だけではなくて、「自己中」かどうか、「慢」が強いか弱いか、
そして「愛情欲求」が激しいのかどうか、「自立」しているのかどうか。
これらを総合的に観ていけば、
「えこひいき(主観的な独善・選り好み)」は少なくなっていくでしょう。
そして、「相手の持っている条件」によって、「対応の仕方」が「違ってくる」のは当然のことです。
むしろ「同じ」方が可笑しいし「現実的対応」では無い。

例えは、「独善的」で「自己中」、「愛情欲求」の強い人に対して、
「慈愛(四無量心)の実践」などしようものならば、「餓鬼に食事を与える」ようなもの。

自動車の「運転」を覚えるときも、最初は「教習所」で「原理・原則」をたたき込まれます。
しかし、「教習所内」での「仮免」までは、それでもOKですが、
いざ「現実社会の路上」を走る場合、「教習所通り」の運転をしていると、
間違いなく「事故」を起こすでしょう。
それは「現実的な対応をする」という「応用力」の問題なのです。

そして、もう一つ大切なことは「人目を気にしすぎてもいけない」ということ。
どんなに「注意深く」「配慮した」としても、「誤解する人」は必ずいるものです。
「他人の評価」を気にしすぎても意味はありません。
AとBという二人の人が居たとして、
例えば仕事の都合上そのうちの「どちらか」を選ばなければならない、
という「状況」は必ずあるでしょう。
その時に、「選ばれなかった相手」が「えこひいきをされた」と感じたとして、
それに対する「フォロー」は、勿論すべきでしょうが、それも「相手の資質」によるでしょう。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki