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Message#5114 2006年9月8日(金)11時41分 From: 和井 恵 | |
| YASUさんのメッセージ(#5111)への返事
> > 要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、 > > 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。 > > わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。
ああ、そうでしょうね^^ 「維摩経」は完全な後世の創作経典の一つですが、 「維摩居士」という「在家の修行者(主人公)」を登場させ、 もう既に無くなっているはずの、サーリプッタを始めとする「釈迦の直弟子達」をも登場させて、 何かにつけては「維摩居士」が最も優れているのだ、という説明に終始しています。 まさに「大乗の菩薩」優位性を誇示する「プロパガンダ」になっているのです。
> > 菩薩が行う二つの修行、「誓願行」と「波羅蜜行」は、 > > 釈迦の説いた「教え」や「修行法」とは、まったく「無縁のモノ」なのだ。 > > 修行の方向性が違うとか?。 > お釈迦様は自身が最終生であるから、弟子にニルヴァーナへの道を説いたのかも。 > そうなると、「功徳」なんてあまり重要性はないですし。
元々、釈迦の修行と「功徳」や「カルマの法則」は関係在りません。
「功徳」は一応「善業(善因楽果)」として、「カルマの法則」の範疇に入ります。 しかし釈迦は、解脱に至る方法論として「縁起」を説いたのです。
では、縁起とは何なのか? (以下、2ちゃん、オウム77からの抜粋を転載します)
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●778 和井 恵 2006/08/27(日) 11:32:26 ID:HdIJ+5N3
>相互依存は虚像である。
サーリプッタは、この「縁起の法」について後輩達から尋ねられ 次のように説明しています。
そこに、「二つのワラの束」が互いに寄り添い合って立っているよね。 (人の文字の形をした二つの束をイメージして下さい) それらの、どちらでもいいから、片方を取り除いてごらん。 すると、どうなるか? もう片方は、「自力で立ち続ける」ことができなくなり、 そのまま「倒れてしまう」だろう。 つまり、「お互いに支え合って」いてこそ、 これらの束は「立って(生起して)」いることが出来るんだ。 この関係を「相互依存関係」、つまり「縁起の法」と言うんだよ。
縁起の法とは「存在を成立させている関係(現在)」の分析なのであって、 「存在を成立させている原因(過去)」を分析しているのではありません。
●783 和井 恵 2006/08/27(日) 11:40:11 ID:HdIJ+5N3 >苦の滅尽をすること。正に苦が生起したから滅尽をする。
私の考え方は違いますね。 「苦が生起した(起きてしまった結果)」ではなくて、 「苦が生起している(という現状認識)」によって、 その状況を成立させている「構成条件」を分析して、 それらの要因を取り外す、ということ。
>すなわち万物は因果関係により定義することしかできない。
私はそうは考えていません。
>二つの関係を無理やり相互依存によって >同時と見てしまうことは盲目への入り口であること。
貴方にとっては、無理やりに見えるのでしょうね…
●799 和井 恵 2006/08/27(日) 12:11:10 ID:HdIJ+5N3 >これが因果関係にあるということです。
一般的に、「因果関係」とは、「過去・現在・未来」といったような 「時系列的な流れ」をイメージしますよね。 私は、そのような関係として捉えてはいけない、と言っているのです。
「今、この一瞬(現在そのもの)」に意識を集中する必要がある、 と主張しているのです。修行を進める為にはね…
●916 和井 恵 2006/08/27(日) 21:15:08 ID:HdIJ+5N3
>和井さんの「縁起の法」についての見解は、 >「二つのワラ束が人形に寄り添って立っている状態」、 >つまり、どちらがどちらの方向にどう力が働いて >この状態が成立しているのか、という分析(現状に限定)であって、
「どちらがどちらの方向にどう力が働いて」 そこまで細かく考えなくても良いのです。 つまり、「二つの構成要素」は、 それ自体(単独)では生起し続けることができない。 二つが揃(そろ)って「互いを支え合う」ことによって、 初めて「存在することが出来る」ということ。
「無明」というものは「貪り・怒り・無知」という 三つの構成要素によって支えられている。 つまり、これらのうちのどれか一つを「取り外す」だけで、 「無明」は存在することが出来なくなってしまうのです。 ただ、「三毒」は連動しているので、 「貪り(渇愛)」を取り外すためには、 ある程度「怒り」や「無知」の働きも弱めた方が 「外しやすい」のですけどね。
>どうしてこのような形でワラ束が置かれているのか、 >誰かが持ってきたんだろうか、とか >そういう分析(経緯を問う)ではないのだ、ということですね?
それは関係ないですね^^
●919 和井 恵 2006/08/27(日) 21:30:37 ID:HdIJ+5N3
>三つの構成要素によって支えられている。
つまり、「二つのワラ束」ではなくて、 「三つのワラ束」が、互いを支え合っている状態を イメージしてみて下さい。
これら三つが支え合うことによって生起しているのが 「無明」とよばれる状態なのです。 そのうちの一つを取り外すと、 残りの二本も「バランスを失って」倒れてしまうでしょ?
だから、初期のアーガマでは、 「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」 というような表現もされているわけ。
だから、三つの「択法覚支(セレクション)」
「怒り」に焦点を当てたアプローチの仕方。 「貪り」に焦点を当てたアプローチの仕方。 「無知」に焦点を当てたアプローチの仕方。
これらを、その人の特質(タイプ)に合わせて選び出し、 うちの「どれか一つを実践する」といいでしょうね。
●934 和井 恵 2006/08/27(日) 23:03:27 ID:HdIJ+5N3
>初期以降の「3つの択法覚支」との関連性
「3つの択法覚支」というものは、特にアーガマには登場していません。 縁起の法を使った、私のオリジナルの表現です。
>「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」
「十二縁起」と呼ばれている教えがありますが、 これらは後期に(あるいは死後に)なって、 「整備されて出てきたモノ」だと言われています。 そして私は、釈迦は「このような説き方」は していなかったのではないか、と考えています。 これは、おそらく部派仏教の学僧達が、 「因果理論」を念頭に置いて、 「縁起」を顕そうとしたのだと思います。 これは「業感縁起」と呼ばれ、私は誤った解釈だと考えています。
「十二縁起」の原型となるような表現。 その、初期の形はもっとシンプルでした。 その中の一つの表現が「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」なのです。
●938 和井 恵 2006/08/28(月) 01:20:12 ID:J0rLCk3F
>「十二縁起」っていうのは、先ほど私が喩えたところの、 >「このワラ束を誰が持ってきて置いたのか」というような、 >いわば時系列的な因果関係だと理解すればよろしいですかね?
そう。後世の学僧達が、 おそらく無理やり「時系列的な解釈」を創作したのだと思う。 これは、「縁起の法」を「カルマ(因果関係)の法則」と 勘違いさせるようなもの。 だから、「業(=カルマ)感縁起」と呼ばれている。
私が以前別な人と、「因果関係」と「相関関係」で揉めたのも、 そこがポイント(論点)だったわけ。
●942 和井 恵 2006/08/28(月) 01:56:14 ID:J0rLCk3F
つまり、縁起というものを時系列的な流れとして、 「過去(因)・現在(途中経過)・未来(果)」のように捉えてしまうと、 原因は、すでに「過ぎ去ってしまった過去のこと(既成事実)」なので、 それを直接変えることは出来なくなる。 だから、現在行うことは「過去の過失の尻ぬぐい」でしかなくなる。 そして、「未来の果への準備や種まき」になってしまう。 その後は、その未来の結果が顕れてくるのをじっと待っているだけ…
ところが、これを「今現在起きていること」と捉えるとどうなるか?
三つのワラ束の中の一つを選んで取り除く。 これは「今、直接出来ること」だよね。 だって、原因は「過ぎ去った過去」にあるのではなくて 今すぐに手の届く「目の前にある」のだから。 そして、その中の「一束」を選んで鷲掴みにして引き離せば、 目の前で「三つのワラ束の相関関係(=無明)」は崩壊するんだ。 わざわざ「未来の果」を、首を長くして待つ必要はない。
つまり、「因」も「果」も、すぐに手の届く目の前にある、 という「認識」を与えてくれるのが「縁起の法」の本質なの。 つまり、来世(未来)や過去世(過去)などを考える必要のない、 「現世(現在)のみにポイントを絞った成就の法則」なんだよ。
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かなり長くなってしまいましたが、 「縁起」と「カルマ(因果律)」の違いを解って頂けたでしょうか?
「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、 例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は まったく不可能だったはずなのです。
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