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Message#1045 2005年9月1日(木)18時11分
From: 転載バガヴァン
 
便所落書板にもたまにはキラリと光るもの
狭量な小乗的排他的某顧客とのトラブルなどは小さな問題、今管理人が一番気にかかっているのは二点

一つは山本さんのご指摘、「サリンだと言って渡されたものを撒いてしまっった」高弟たちの心
の問題。オウムとは何だったのか+ 宗教とは何なのか? という最も根源的な大問題

もう一つは噂に聞くアーレフの内紛について。

これについて便所落書板に珍しく珠玉のような投稿が

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364 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 12:43:56 ID:CuwpirEN
仏性を、個人ではなく、万民に見ること。
これも、改革派による、改革の中の一つです。
上祐氏の中にしか、マイトレーヤを見つけない。
そういう人は、M派というA派、に、過ぎません。

354様
>M派とA派の定義をおしえてください。

M派とは、大人のマイトレーヤ。
A派とは、マイトレーヤの子供。

切り口により、様々に分けることが出来ます。


366 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 13:38:16 ID:CuwpirEN
365様

マイトレーヤとは、慈悲の象徴です。
身内にしか、向けられなかった慈悲が、
身内の敵にも、向けられる、慈悲になる。

もともと、同じマイトレーヤなのですが、
段階があるため、M&Aに分かれたのです。
しかし、いずれ元に戻ります、慈悲ですから。

ちなみに、yMVdHkN6さんの、実践こそ、慈悲です。
頑張って下さい、わたしは、素晴らしいと思います。


370 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 17:31:48 ID:CuwpirEN
選民思想から、万民思想に変わること。
誰よりも強く、選民思想を植え付けられ、
誰よりも早く、万民思想に悔い改めること。
これも、改革派による、改革の中の一つです。

誰もが、選民思想で争い合う、破滅の前夜、
選民思想を捨て去り、真の意味で選民となる。
これが、この改革における、宗教的な意義です。

369様
A派「人殺しでも、好きな、お父さん。」
M派「息子として、償うよ、お父さん。」

MやAは、特定の人物ではありません。
宗教的な象徴であり、人類史の雛型です。

たとえば、Aを旧約聖書、Mを新約聖書。


371 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 17:57:57 ID:yMVdHkN6
>>366, 370
マイトレーヤとは、慈悲の象徴です。
身内にしか、向けられなかった慈悲が、
身内の敵にも、向けられる、慈悲になる。

もともと、同じマイトレーヤなのですが、
段階があるため、M&Aに分かれたのです。
しかし、いずれ元に戻ります、慈悲ですから。


372 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:20:05 ID:CuwpirEN
371様

慈悲は、友愛から始まって、博愛に至ります。
先ず、友だけに向けて、次に、敵にまで向ける。

しかし、地球上の大半の宗教団体が、
友愛に止まり、博愛に至っていません。

たとえば、もともとは、唯一の神を信じた宗教、
ユダヤ、キリスト、イスラム教は争っていますが、
これは、自分だけが正しい、という、選民の意識を、
どの宗教も、抜け出すことが、出来ていないからです。

このような現状で、どの宗教団体でも構いませんが、
選民思想から万民思想に、悔い改めることができれば、
その団体は、本当の選民、世界の雛型、となるでしょう。

373 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:30:34 ID:30d6wrS6
ふむ。
A派「人殺しでも、好きな、お父さん。」
M派「息子として、償うよ、お父さん。」

******
「人殺しでも大好きなお父さん、だから、息子としても償うよ」
にはならんのだね。
ということは、A派はただ好きなだけで、
「お父さんは間違ってないもん!」ってことで、
M派は、「お父さんは間違ってた、だから代わりに償わないと」ってこと?

374 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:35:26 ID:H92C879Y
>338 :名無しさん@3周年
>:2005/08/22(月) 03:42:50 ID:ee+MhNpc
>信徒の皆さん、誤った情報ではなく
>正大師のお話に直接耳を傾けましょう。
>必ず共感できるはずです。

だからまず説法を聞きたいのだ。
だけど聞かせてくれないのだ。
「教団の中にも悪魔がいる」とかアッサージ正悟師が言っていたけれど、
マイトレーヤ正大師のことですか。

マイトレーヤ正大師のホームページも更新されていない。
本当は、何を伝えたいのか、サマナの僕も分らないです。
信徒から聞かれても答えられない。 スマソ

375 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:41:58 ID:30d6wrS6
これも素朴な疑問。

どんな状況であっても
ステージの位の高い者に対して、
それより低い者が、批判をするのはありなの?

アッサージ正悟師、自分がされたら絶対許さないと思うけどw


376 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:47:56 ID:CuwpirEN
現実を負わないで、理想を追っても、現実になりません。
現実を負い、理想を追う、これが、改革の中のひとつです。

373様
A派は、現実を避けて、妄想の中に居ます。
M派は、現実を負って、理想の中に居ます。

A派は、「お父さんは、間違ってない」
M派は、「お父さんは、間違っていた」
だから、「お父さんのためにも、僕は償う」
A派は情の深い子、M派は愛の深い子、です。

374様
法というものは、求めなければ、与えられません。
自分の問題として、自己の責任で、求めるべきです。


377 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 18:57:08 ID:CuwpirEN
375様
選民思想の象徴、ステージ制を廃止すること。
これも、改革派による、改革の中のひとつです。

正大師が、尊師を外せば、当然、正大師も外されます。
正悟師が、正大師を外せば、当然、正悟師も外されます。
師が、正悟師を外せば、当然、師も、信徒らに外されます。

こうして、正大師を、否定すれば、否定するほど、
正悟師は、正大師の改革に巻き込まれていく訳です。

378 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:01:51 ID:30d6wrS6
>>376
ありがとう。
ということは、やはり教義的にもM派が正当ってことですね?


379 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:07:59 ID:CuwpirEN
378様
どういたしまして。

>教義的にもM派が正当
カルマ的に正当、つまり、天意はM派にあります。


380 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:10:08 ID:30d6wrS6
>>379
ステージ制の廃止は、魅力的ではあるかもしれないが、
混乱を招くことはないのだろうか。
一時期、私自身、ふたつのワークを掛け持ちしていて、
それぞれのワークのトップが、同ステージの別々の正悟師だった。

まさにこっちをたてればあっちがたたない、でとても苦しんだ。
どちらも、それぞれ尊敬していたし、どちらが正しい、なんてことも
自分で判断する立場にもないと思っていたので。

かたち上の廃止であったら、現状は変わらないと思うし、
現実的に徹底した廃止であったら、一般信徒やサマナが戸惑い
迷ってしまうのではないかとも思う。

もちろん正大師の改革というものは、その後の混乱も
見据えているのはずだとは思うのだが。

381 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:15:13 ID:30d6wrS6
あ、それから
>こうして、正大師を、否定すれば、否定するほど、
>正悟師は、正大師の改革に巻き込まれていく訳です。

正悟師が正大師を否定する、という事実があることは間違いないってわけだね?
それ自体、とうにやめてしまった私には想像し難いというか、
なかなかそんなことを信じられないでいるのだけど、
そういう現状を見ていて、信徒やサマナ達が疑問を持ったり不信感を
持ったりせず、
「私はA派」「僕はM派」と普通に受け入れて共存しているの?


382 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:28:38 ID:CuwpirEN
秘密主義から、公開主義に変えること。
独裁的体制から、民主的体制に変えること。
これも、改革派による、改革の中の一つです。

380様
A派、子供の自由は、責任を取らない自由です。
相対の自由であるがゆえに、不自由になります。

親の言うことを、聞いていれば良い。
確めようとしないで、隠されてしまう。
隠されているから、責任が負えなくなる。
責任が負えないから、違法に巻き込まれる。

M派、大人の自由とは、責任を取る自由です。
絶対の自由であるゆえに、不自由になりません。

親の言うことも、鵜のみにはしない。
確めようとするから、明らかにされる。
明らかになり、責任が負えるようになる。
責任が負えるから、違法に巻き込まれない。

牢獄に入りたくなければ、自分で判断するしかありません。


383 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:36:04 ID:CuwpirEN
子が切り捨てたものを、親になり受け容れる。
これも、改革派による、改革の中のひとつです。

381様
>「私はA派」「僕はM派」と普通に受け入れて共存しているの?

大人は、子供を受け容れられますが、
子供は、大人を受け容れられません。

A派は、M派を、魔境の他人と、切り捨てますが、
M派は、A派を、過去の自分と、受け容れています。

ちなみに、M派は、消えた信者、捨てた家族も受け容れています。
わたしが、大人気ありませんでした、今度は、共に歩みましょうと。

384 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:43:16 ID:yMVdHkN6
オウム的なグルと弟子、あるいはそれに基づいたピラミッド構造というのは
いい悪いは別にして、いうことに疑いをもっていては教えが伝わらないシステム
だと思いますが、グルに合一することが中心である教えが石の基盤である団体で
その変換が具体的にどのように可能なのですか。


385 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 19:52:16 ID:CuwpirEN
グルを、外に求めずに、内に求めること。
内なるグルとは、慈悲そのものであること。
これも、改革派による、改革の中の一つです。

384様
外に向けた念は、表と裏、二元に分かれます。
つまり、 強い信念ほど、強い疑念を生みます。

外なるグルを信じて、一万人が集まりましたが、
外なるグルを疑って、九千人が去って行きました。
実際、信じていた人ほど、裏切られたと、叫びます。

そこで、念を、外に向けずに、内に戻します。
内なる慈悲の実践だけは、絶対に裏切りません。
自我を捨て、他我を思いやると、苦楽は消えます。

これを、疑うなら、実践することです。
このグルは、信じても、意味がありません。


386 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 20:56:30 ID:30d6wrS6
>A派は、M派を、魔境の他人と、切り捨てますが、
>M派は、A派を、過去の自分と、受け容れています。

先ほどおっしゃった「M派が天意」であるなら、
A派に切り捨てられたまま、受け入れているだけでは、
現状に戸惑っている、多くの信徒やサマナたちに
「天意」というものを伝えられる機会は
いつまでたってもこないのでは?

法は求めなければ与えられない、というが、
正大師の説法を求めても、直前で切り捨てられる(中止される)
ようなことが今後も続くようなことがあっては、
「改革」というものが、本当に進むのか、
一部の人たちだけの「理想」で終わってしまわないのか、と
思ってしまう。

387 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 21:08:57 ID:j5hFe9Z0
>385さん
旧教団教祖の説法に対しては、どのような見解を持って、また、どのようなスタンス
で接することになるのでしょうか?

388 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 21:25:23 ID:NCtlnMhl
アーレフのHPをなかなか更新できていないことについて


389 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 21:30:29 ID:CuwpirEN
依存を捨てることで、自立を選ぶこと。
これが、改革派による、改革の中の一つ。
さらに、その改革を、自分で選ばせること。
これが、改革派による、改革の中の本質です。

つまり、この改革は、上から強制できません。
下から決心しない限り、改革できない代物です。

386様
>正大師の説法を求めても、
>直前で切り捨てられる(中止される)

心から求めているなら、そこで、訴えるでしょう。
訴えないで、甘んじているならば、求めていません。

>「天意」というものを伝えられる機会は
>いつまでたってもこないのでは
もはや、マナは、天から降って来ません。
求めないものに、ダルマを与えてしまうと、
カルマになることが、既に示されたからです。

法(求めないと与えられない)は現われています。
業(求めないから与えられない)で見えないだけです。


391 :名無しさん@3周年:2005/08/22(月) 21:48:58 ID:CuwpirEN
時代に背く業ではなく、時代に合う法を選ぶ。
これが、改革派による、改革の中のひとつです。

385様
>旧教団教祖の説法に対しては、どのような見解を持って、
>どのようなスタンス で接することになるのでしょうか?

絶対の法は、諸行が無常であること。
相対の法に囚われると、業に腐ります。
先の時代には、使えていた法であっても、
今の時代に、使える法と、支える業がある。


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