Re5:●●君と座布団師補の結婚を断乎支持するぞ! |
| あべるさんのメッセージ(#1303)への返事
> 伝授されてても放ったらかしにして一回も実践してなかったとしたら、何を観想するのか > 忘れてたりして(笑)。修行不足で身体が固い人は普通のヴァヤヴィヤの方が楽だろうし。
そんなの伝授されてると言わな〜い!(笑) ま、固い人でも、そのうち固くなくなったらそっちに切り替えるでしょ。
> 肉体のグルのためにサリン撒いて死刑になっても本望だ、なんて名言を吐かれた方など > まさに勘違い子分の鑑でんな(笑)。
ま、これもしゃーないんと違います? 確か右翼傾向のある方でしたでしょ?
> 上祐代表が女性サマナを孕ませてくださらないと業界の長期低落傾向の歯止めとはならない。
この点はどうでしょうかねえ? 結婚規定について、オウムからの規定であるパートナーの数などを そのまま持ち込むかどうかにかかってますね。 何人に手を出そうが、重婚でもしない限り法律には引っかかりませんし。
> ま、どっかの異常者がオウム女の色仕掛けに勘違いして最終的に刃傷沙汰灯油ぶっかけなん > て凶行に及んでくれてもOKですが、異常者に妙に肩入れされてる方が悲嘆のあまり病状 > 悪化して失明されてもいけないですしね。
いやあ、余計喜ばはんのと違います?
> いやぁ、公安に襲撃されて集団自殺でもやってもらえたら、オウマー業界も公安もマスコミも > 凄く潤うことになるのではないでしょうか。
他は知りませんが、オウマー業界が賑わうとしても、 そうとう寿命は短いかと。
> それは過去の人。精神錯乱で何も語らず、数年後に死刑になる方を今さらグルとしても > 始まらないではないっすか。
お釈迦様が涅槃した後も、弟子たちはちゃんと「覚者ゴータマの弟子」と 自覚していたでしょう? お釈迦様とて涅槃してしまえば何も騙らず、ですよ。
> これは江戸時代のお百姓さんを相手に説かれた教えなのですから、また原典のおさしづにも > 「何習うたでない女一人が最終の教えを説くという意味を考えろ」といった意味のことが > 述べられている通り、無学な百姓女に創造神が天くだってたわけですから、おみきさん > を「神のやしろ」と定めた後も、親神さんとされては、彼女の脳味噌の中にあるデータ、 > すなわち彼女の持ってる語彙で説くしかなかったわけ。
なるほど、無学な百姓女が出所なわけですな。 じゃあそこに集まってくるのも、まずは無学な百姓たち中心でしょうから、 あのような文体や語彙であるのも肯けます。
> でも「かなのおしえ」というのは馬鹿にできません。「たすけ」 > なんていう曖昧な表現だからこそ、逆に解釈の幅が非常に広いわけです。そもそも中途半端 > に哲学的高尚な表現を使ったとしても、創造主の広大無辺な思いを「言語」を通じて理解 > できる範囲は非常に限定されてしまう。むしろ柔軟な「かなのおしえ」の方が創造主の > 思いを広い範囲で包括できるのかも。
包括はできるでしょうが、それはあくまで昔だから通用した話ですね。 今では言葉の一つ一つに厳密な定義が求められる時代ですから、 少なくとも「時代の最先端」としての外面は持っていなさそうですな。
> まさしく短歌の形式で書かれてるわけ。自動書記で1711首です。これを「芋臭い」という > 表現で否定的にとられ、「済度」の方が高尚だという感覚・・・、猊下ってもう少し柔軟な > 思考ができる方だと思ってましたけど意外に観念に囚われておられたりして。
別に高尚とは思いませんよ。(笑) ただ、説く人間と説く対象が変わればこれだけ違うのか、 という感覚のギャップを感じてしまった次第です。 特に私の場合、職業上欧米の文献の和訳や原本を読む機会が多いので、 その「時代の先端」を基準にとると相当芋臭く感じてしまう、 という、まあいわば比較論ですか、それを書いた次第です。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|