Re:良く解りました 私も尊師について否定ばかりでなく考えてみます |
| 宮下杏菜@自宅だよんさんのメッセージ(#1320)への返事
> 尊師について明快なコメントありがとうございました。 > 少し、考えてみます・・・
まあそんなに深く考えなくてもいいでしょうけどね。 というのは、考えるための材料が、事件後入信の人にはなさすぎるから。 尊師が普通にいてた時代の教団の雰囲気やサマナを知らない、 まして直接会ってもいない、というのではね。
逆に言えば、それだけ知らないのだから何も断じない、 というのが王道かとも思うのですが、どうでしょうか? とりあえずオウムという教団は、一見すると「グルに依っている」、 と映るようなんですけど、その場合の「グル」というのは、 「グルのお力」みたいな信仰心優位の概念ではなく、 はっきり「法則の体現者としてのグル」、つまりそれは グル個人に依るというより、法則に依っていると言い換えるべき、 というような性質を持っているのですよ。
もちろん、グル個人に「依りきって」しまっている人もいるにはいますが、 そんな人たちが「教団として」何か起こすこともないでしょう。 ただ、勝手に自滅しはることはあるのですが、 その自滅に際して、法友や一般人を巻き込むことがあるので、 それだけが要注意事項ってとこですかね。
でね、私がもっとも杏菜ちゃんに対して言いたいことは、 悪評が立っている人物、というのは だいたいその悪評ほどに悪い人ではない、ということが大半であると。 例えば、尊師みたいな人がいるとしましょう。 マスコミなどでは、「自分が王となるために仏教などを利用した」 と報道され、一般人もそのように理解させられているとしても、 実際は「教えを広めていく過程で、いつの間にか権力略奪の道にはまっていた」 とか、その程度のものです。 少なくとも会ったことのない人物については、 この風評と実際の差というものを計算に入れ、早計な判断はしない方が 人間として賢明な言動を保てると思います。
> ただ、呪詛をほどこしている所を誰かに見られた場合、対象者に何らかの > 方法で知らせ、かつ、脅迫行為をしたととられる場合がありますから、 > 呪う場合は誰にも解らないように、そっ・・・と 一人で行いましょう(^_^)
まあ、見られたら呪いの効力は無効、という話もあるくらいですから、 実際には何も起こらない、とかあるんでしょうけど、 それ以前に、対象者が呪いの力なんてものを初手から信じていない、 よってなんら精神的苦痛も感じない、という人であることも祈りますね。(笑)
> これ今、はじめて話すんですけど、人を呪うのは良くないよね。 > 絶対に自分に返ってくるはずだし。
それ以前に、「呪ってよかった!」と心から安堵し、 満足する、なんてことが起こり得るんでしょうか? 第一、「呪う」という行為の真っ最中には、 思うだに不愉快になる人物のことを思い浮かべ続けることになるわけで、 それが「愉快」なことなんだろうか、果たして?と思うんですね、私は。 呪ってまで、という相手なんて、なるべく早く忘れた方が楽になるような、 そんな相手なわけでしょう? いったいこのどこが「愉快な」行為なのか、理解に苦しみます。 結局、返ってくるというより、自分で自分を絞殺しているようなものかと。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|