| 彼女がご指摘のとおり、人間って結構「義」で考え、動くと。 そこが怖いところでね、「義」は「情」に通じ、 それらは物事に、いらざる前提をつけてしまう。 そして前提がつけば、今後の選択にいろいろ制約が付加されると。
例えば、オウム・アーレフを「義」で考えると、 まずあのような恐ろしいことをした団体に入ってしまうのは、 絶対的に良くないことだ、という前提がついてしまうと。 すると、正々堂々とした勧誘なら、まず勧誘された方が 「ここはテロ団体だ」と考えて逃げるだろうから、 言葉の上では正々堂々とした勧誘なら認めてやる、と言うと。 しかし、私が望んでいるのは「修行法を色々知っている人」を作ることであり、 そのためには「修行法を教団から盗んで来い」と思うと。 別に教団の心酔者を作りたいなんて考えてないわけです。 だから「勧誘における潔さ」なんて私にはどうでも良いことで、 ダミーサークルもきっかけのひとつならそれでOK。 隠したまま入信させていなければそれで良いじゃないか、と考えてるわけです。
ところで、教団の人間もまた、「義」で動いているようで困ると。 だから私に、「ヤクザの抗争」なんて言われるわけです。 「ヤクザの抗争」で言い方が悪ければ、「チンピラの喧嘩」、 あるいは「ガキ大将の子分の喧嘩」と言ってもよろしい。 誰を親分として認めるか、なんてことで喧嘩しているのでは、 偉そうに「法則が」なんて言えないじゃないか、と。 私が両派に対して説教するとしたら、この一点だけです。
ともあれ、私は「義」ってのはあまり好きじゃないと。 これは私の育成環境から来るものかもしれないから、 ちょっと平均的な日本人の感覚、感情からはかけ離れてるかも。 一般社会なるものには、入ったところで 締め出しを食う以前に私自身がいることに耐えられず、 自ら出て行ってしまうパターンだから、 私の意見は、日本人にはあまり向いているとは思えませんな。 日本人が「義」で動くなら、 私は「理」と「利」と「狂」を気まぐれで使い分けて動く人です。 その意味では、私は「偽修行者」どころか、 「偽日本人」「偽人間」かも。(笑)
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|