Message#2212 2005年12月27日(火)22時12分 From: 和井 恵 | |
| さくらさんのメッセージ(#2199)への返事
改めて、レスを書きます。
>> 釈迦は、普通の「宗教」がやるような、 >> ある「(検証が不可能な)特別な世界観、宇宙観」を >> 相手に押しつけ(盲信させ)て、 >> それをベースとして色々な「説明」を展開してゆく、 >> という「手法」を取らない「教え方」をした人だったのだ、 >> ということです。 >だからといって「特別な世界観、宇宙観を持っていなかった」 >というわけではないということでしょうか。
いいえ、おそらく、持っていなかったと思います。 「特別な世界観、宇宙観」を持ってしまうと、 それに「囚われて」しまい、 「純粋な理」を見ることは難しくなってしまいますから…
>そこで語られたことが事実かどうかは別として、 >過去の出来事を知ることで、 >現在自分が置かれているどうしようもない状況 >(わかっちゃいるけどやめられないみたいな感じ)(≒苦)が、 >何故起こっているのかを知り、 >受け入れ、乗り越えることができるって思います。
そうそう、その「わかっちゃいるけどやめられない」というのが問題なんですね。 現代風に言うならば、「強迫観念」「トラウマ」「心身症」といったようなもの。 それを「解消」するために必要なのが「宿明智」なんです。 でもね、「受け入れ、乗り越えることができる」というよりも、 「解った」時点で(と同時に)、自動的に「苦」は消えて無くなるのです。 何故ならば、「無明」が消えるから(笑)。
つまり、「宿明智」とは、「過去(世)」の記憶を単に思い出す、のではなくて、 「苦の原因となる根元の記憶」を思い出すのです。
近いうちに、「無明」とは「何か」?という詳しい説明をしましょう。 そうすれば、もっと解りやすくなるから…
>あべるさんがそうなら山本さんが「ジュニアーナ・ヨーガ系」って感じでしょうか。
さあ…… 山本さんとは、まだお会いしたこともないのでよく分かりませんね。
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