Message#2933 2006年2月7日(火)20時45分 From: あべる | |
| 和井 恵さんのメッセージ(#2930)への返事
> 幼児にとって、大切なモノが少なくとも「二つ」あると私は考えています。 > まず一つは「スキンシップ」等による「心の安定感(安心感)」の確立。 > もう一つは「個我(アイデンテティ)」を「認めてあげる」ということ。 私は例の、薙刀正師を遥かに上回る慢性真性躁病の母親が働いてましたので、祖父母が結構 育ててくれたみたいですね。母親とのスキンシップは全然無かったでしょう。父親はゴルフ ばかりしてたから当然。となると宮崎さんや猊下なんかとも共通点あるか。やはりこういう 捻じ曲がったような異常性格は、こういう歪んだ幼児期の体験によって培われたものなの でせう。祖母は狂信的クリスチャンでした。
> 当時、日本で「日常的」に行われていた「幼児をオンブする」という「風習」が、 > 子供の「心の安定」にとても大きな「役割」を果たしているようだ、 > という結論に達したのだそうです。 母親におんぶされたということは、多分絶対に無かったものと思いますね。
> つまり、幼少期において、絶えず「親との充分なスキンシップ」を取ることが出来た子供は、 > その「経験(安らぎ・安心感)」を土台として「心の安定」を確立することが出来る、と言うのです。 だからせめてこの歳になってから、混浴露天風呂で●●●さんとスキンシップしたかった のにニベもなく断られるし、世に名高いブルーシャトーは吉原よりずっと安くてサービスが 良いらしいのに一見さんお断りだし・・・。
> (アメリカにホームスティをした経験のある「私の結婚相手」は、それを嫌がりましたが…) アメリカ生活数年の私の結婚相手は、そもそも・・・・・・を嫌がりまして・・・ふ〜
> ですから私は、「スキンシップ」等による「心の安定感(安心感)」の確立を、 > まず第一に重要だと考えるのです。 一度ハッテン場で薙刀正師とスキンシップでも(笑)。というのは勿論冗談にて、掘られて よいと思うのは、あの偉大なる完全なる・・・お父さんだけ
> これは、一見すると「真理」とは「逆」のことをしているかのように見えます。 > しかしこれは、「経験してから離れる」というステップを踏むためには「必要なこと」なのです。 個我の独自性に走りすぎたための苦しみをこの歳になって漸く理解し、もっと普通の人間に なってた方が幸せだったかも、なんて思うこともある私としては、おっしゃる意味が相当 わかるような気がします。
> これらの「ステップ(段階的な成長)」が解らない人は、 > 単純(盲目的)に「真理(理想)」を子供に「押しつけて」しまう。 > しかし、その時「真理」は「毒(誤用)」になってしまうのです。 > 「真理」を「理解」せずに、ただ「暗記」しかしていない人に、こういうタイプが多い。 どこかのカルトに騙された若者達のことを考えると非常に説得力があります。
> >国家的にやることになったら、まさにナチスあたりの理想としたところなんでしょうね。 > >お〜こわ。 > 私の今までの「説明」で、それとはかなり「イメージ」が違うことが解るのでは?
わかります。最初は、親から子供を取り上げて国家が子供をロボットのように育てるような 方法をイメージしてたのです。薙刀正師のアイデアは、非常に大雑把に言うと、幼児期には 親元でスキンシップを重視し、学校に行く年齢のときには寄宿生の学校で、というような ことになるんでしょうか。私は自由奔放、個性の伸ばしすぎで人生失敗したのかも。
> これから「必要」とされるのは「予防医学」でしょうね。 > 「植物人間状態」での「強引な延命」では、「意味」がない。 > ですから「ヨーガの修行」なども、 > 「老化対策の予防医学」的な観点からの「アプローチ」がなされてもいい。 > 実際アメリカなどでは、そのような「流れ」も起きつつあるようですし…
まったくおっしゃる通りだと思います。ヨ〜ガなどで健康を維持して病気、ことに生活習慣病 を予防する。本当にその通りだと思います。タバコや肥満を避けるだけでも病気は激減する ことでしょう。食いたいだけ食って、それも残しまくりで殺生と餓鬼のカルマ積みまくりで、 タバコ吸って(敢えて百薬の長には言及せず・・・笑)ストレスためまくりで不摂生な生活して 生活習慣病になって、ポンコツの身体を無理やり延命するために膨大な医療費。完全に狂って ます。本当に予防医学が根本だと思います!!
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|