Message#3167 2006年3月13日(月)08時12分 From: あべる | |
| 和井 恵さんのメッセージ(#3158)への返事
> オウムの説く「カルマの法則」は、一見すると解りやすそうで、実はかなり > 「複雑な構造」になっています。つまり、「客観的な行為そのもの」と、「自 > 己の心の状態」、そして「相手の心の状態」。これらの「要素」が複雑に組み > 合わさって「カルマの法則」が形成されると説いているのです。この点をしっ > かりと「理解」できていないと、中途半端な「自分に都合の良い解釈」が成立 > してしまうのです。 > 一つ目は、「心の働き」を考慮に入れない「物理的な」捉え方をした場合。 > 二つ目は「相手の心の働き(状態)」を主眼とした捉え方をした場合。 > 三つ目は「自己の心の働き(状態)」を主眼とした捉え方をした場合。
いつもわかりやすいご解説を有難うございます。心の働きによって変わってくるというのは 誰かをどついたときに、その人が修行者で「カルマが落ちて有難い」と思った場合にはどう こうっていう説法をうろ覚えに覚えてるくらいですが、そのへんの関係と。
教学全然弱いのでよくわからないのですが、心の背景と行為と、それぞれにカルマが形成 されて、心の面では修行者に対する善業となった行為であっても、行為としては、どついた カルマは清算されないといけないってことでしたっけ????? つまり身口意それぞれ のカルマという面があると。それぞれが三界に対応していると。だからどうかってあたり 忘れちゃいましたが。
最も軽い形での清算、天理教的にいうと大難を小難にお連れ通り頂くというのが功徳の 果報ってものでしたっけ?
ただ、確か善業によって悪業を清算することはできないっていうことだったと思いますが、 休まずたゆまず真理の修行の歌詞などは、途中の何らかの説明をとばしているから「二つの バランス」が全てを決めるってことになってる?? これは転生先を決めるというだけの 意味なんでせうか。現世におけるあるいは後生・来世におけるカルマの果報としての現象化 の現れ方に関してはどういうことになるのか・・・。
まあ実際のところではそんな複雑なことは言わずに、どんな宗教でも非常に単純に善業と 悪業の算術計算っていう説き方で、結論は要するに金持ってきたらすべては自分の都合の 良い形に解決するなんていう安直な説き方になってしまうというのが現実でしょうが・・・。(笑)
まあ私はどうせ法則には信もないので、各宗教の説く法則についても、眉に唾つけて聞い てるという不謹慎者なわけ(笑)、そもそも輪廻転生も信じてないと思うから現世果報が どういう形になるかな〜ってところが一番の興味の中心かも。でも転生を信じる気持も少し はあるのかな〜???なんて。
> 自分が他人から受ける行為は、全て過去(世)において自己の為した「行為 >(カルマ)」が返ってきただけのことなのだ、と彼らは主張します。 この点に関して、二元の世界においても自他は繋がっている部分があるという考え方を 組み合わせた場合にはどうなるのかな〜? 集合的無意識の部分に対してどういうカルマ が形成されるんだろ? 心のカルマ、コーザルのカルマという部分でしょうけど、共業と いう表現はこういった事柄と関係した概念なんだろうか?? などと考えても、ついつい 何でもがマイナス思考に行く傾向があるから、私は生兵法で下手の何かで考えない方が よろしいのかも。一つの方便として、宗教意識を深めるための手段としてカルマの考え方 を活用するというプラス思考の必要性みたいなものは伝統仏教でも確か指摘されてたように 思うのですが・・・。でも現実にはカルマってのは宗教が金儲けのため、もとい慈愛の心 を背景に信者に功徳を積ませて下さるための手段として(笑)非常に有効に活用されてると。 どこの宗教でもそうです。でも、そこまでされないと悪業を積んでしまう傾向もまた自分に 間違いなくあるから、自分も宗教も両方とも否定・・・(笑)、という間違った陰気スパイラル にまた入ってしまいそう。下手の考えやめて行法でもやってた方が心身のためになり そう(笑)。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|