Message#4586 2006年7月26日(水)10時04分 From: 和井 恵 | |
| 最古参さんのメッセージ(#4584)への返事
> > だから、その人が持っている「過度な思いこみ(観念や囚われ)」さえ除去できれば、 > > 釈迦が生きていた時代のような「スピーディな悟りの成就」は、 > > 意外と簡単なんじゃないかな…と思ってるんだけど(考えが甘いかしら)。 > > 僕も優れたサンスカーラを持ってる訳ではないし、 > そういう成就を目にしてないのでそこら辺はまだ分りません。
そだね^^; > あれはやはり特別な例なんじゃないかなぁ。 > 当時の修行者は宿命通なんかは当たり前の能力として持ってて、 > それで過去世を見て、カルマの実存性は疑うべくもなかったらしいし、 > 「元サンジャヤの弟子達」の多くはやはり優れたサンスカーラを持ってたんだと思う。
しかしね、サンジャヤは「懐疑論者」とも呼ばれていて、 ある意味「何も信じない(囚われない)」ことを弟子達に説いていたんだけど…
サンジャヤ(Sanjaya Belatthiputta)は 「来世が存在するか?」という質問を受けたときに、次のように答えた。 『もしもわたくしが「あの世は存在する」と考えたのであるならば、 「あの世は存在する」とあなたに答えるであろう。 しかしわたくしはそうだとは考えない。そうらしいとも考えない。 それとは異なるとも考えない。そうではないとも考えない。 そうではないのではないとも考えないと』と。 その他、「善悪業の果報は存在するかどうか?」などというような 形而上学的問題に関しても、かれは同様に ことさら意味の把捉され得ないあいまいな答弁をして、 確定的な返答を与えなかったという。 (中村元、『インド思想史』、45〜46頁)
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