Message#4932 2006年8月27日(日)00時47分 From: あべる | |
| YASUさんのメッセージ(#4928)への返事
> A派のセミナーの中で、麻原開祖を > 「人間としてみるのではなく、偉大な『神』として観ましょう」 > と言っていましたな。 > わたしの在籍中は「神」ではなく、 > 「神」を超えた「仏陀」あるいは「完成された菩薩」として観ていたんでは? > ちょっと、格が落ちたか!
「神」という言葉の使い方に変遷があるようですね。そもそも仏教の場合にはオウム的に 言うと愛欲神、欲天の神という神も「神」にて、仏陀に比べたら遥かにステージが低いと。
真如苑でも護法善神様といって第一天界の神様を拝みますが、明確に仏様より低い位置付 けにて、人間に近い存在として仏様との仲立ちと明確に書かれてます。YASUさんがご指摘 の通り、仏教的な感覚、旧オウム的感覚では、確かに「神」というのはステージ低い感じ の印象ですよね。
ただ、最近上祐代表が説法の中で用いられてる「人間を神としない」といった場合の神と いうのは、宇宙最高意識としてのブラフマン・・・オウム教義で上位形状界の神=仏陀に 比べるとやはり非常にステージが低い神聖天の「神」という意味での梵天・・・とは異なっ て「シヴァ大神」と同列という意味におけるブラフマンを説いておられるようです。まあ 仏教的には「神」というと決して一神教的な超越的絶対的感覚が無くって比較的ステージ 低い間隔ですから、確かに違和感感じちゃいますよね。
> 「我が麻原尊師を『神』なんて言うとは、A派のこの幹部(おそらく『師』?)は、無礼な香具師だ!」 > などとは、わたしは思いませんけど。>ポリちゃん、公ちゃん 上祐さんが開祖のことを「神」云々と言っておられる場合には、一神教的イメージという か、インド思想的に言うとシヴァ神というくらいのステージの「神」という意味です。
> A派の感覚としては、「上祐氏は麻原尊師を裏切った」という感じなんでしょうな。 > あそこまで言うんですから。 > 対する上祐氏も、 > 「他人様のことはよく分かりませんので、・・・」だって。(藁) > ずいぶん、冷たくなったものです。もう、分裂は時間の問題か。 > > でも、滝本弁護士(=友北さん)には、 > 「麻原隠しを極めて上手にやっているなと思います」 > と言われるくらいですから、
開祖に対する上祐さんのスタンスについて、滝本氏は「私は思います」という言い方でなくて 断定的に述べてましたね。客観的に誤り。確固たる証拠があってのことでない限り、自分の 憶測と客観的事実とを曖昧に紛らわしい表現で語るとは、論理性の欠如にて、弁護士業が まともに勤まってるのかどうか不安になってしまいます。 まあ私が僅かに経験した民事裁判の世界では、糞ニセ鑑定妄信で人殺し擁護のアホ裁判官と 着手金詐欺まがいの無能べんごしと明治生命並みの出し渋り糞保険会社とがつるんで被害者 を食い物にしてるって感じのことも少なくないようですから、まあ裁判官とか弁護士とか いった先生方にも論性を期待する方が間違いではないかという気もします。私の知ってる 司法の世界というのは、一言で言うなら「無理が通れば道理が引っ込む」って感じ(笑)。
> 世間ではA派もM派も「オウム真理教」なんですねぇ〜。 > キャスターの女性も、「根っこの部分では同じ」と締めくくっていました。 > (なんか、船橋道場長のバッダ・ヴァーチャーナンダー師に容姿が似ているとか?) ああいわないと現世のテレビ番組としては「公平性」に欠けることになると思われてるの でしょう。まあ彼女の言葉というより組織に言わされてる言葉ってことですかね。大東亜戦争 の頃には、何でもかんでも「大元帥陛下の大御心」だの「聖戦の大義」だのという美辞麗句 で締めくくられてたようですが、あのアナウンサーの言い方も、現世の「形」として当然の ことなのでしょう。 > ところで、またソンシの出演しているビデオらしきものを夢に見てしまいました。 > 嗚呼。 「尊師のラブジュース」という裏ビデオもありますが贈呈しましょうか(笑)。
> 最近、また、「尊師のために」を聴くようになりましたので、その為か? > http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/mp3/tameni.mp3 > (あべるさんからは不評だったものです) あれはあまり好きではないですね。私は「すがサマ」は大好きですが。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|