Message#5111 2006年9月8日(金)02時13分 From: YASU | |
| 今のア〜レフに、和井恵さんに反論できる方はいるか分かりませんけど。
それにしても、2ちゃんねるで暗躍してるA派の方は快く思っていないでしょうね。
和井 恵さんのメッセージ(#5106)への返事
> 要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、 > 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。
わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。
> ※ ※ ※ > > 「菩薩の修行」というものにも、大きな問題点がある。 > 彼らは「功徳」というものを修行のベースに置く。
オウム/ア〜レフもそうですね。
> 菩薩が行う二つの修行、「誓願行」と「波羅蜜行」は、 > 釈迦の説いた「教え」や「修行法」とは、まったく「無縁のモノ」なのだ。
修行の方向性が違うとか?。 お釈迦様は自身が最終生であるから、弟子にニルヴァーナへの道を説いたのかも。 そうなると、「功徳」なんてあまり重要性はないですし。
でも、麻原開祖の場合、弟子にニルヴァーナに入られたら、 来世・未来世に駒として使えなくなりますからね。(藁) あまり勧めなかったと。 無関心になるよりは、むしろ、 キャンディちゃんのように自分を憎んでくれたらいいと思っているかもね。 もちろん、ミラレパ正大師のようになってくれた方がいいわけですけど。
> この「「ブラフマン(サッティヤ)思想」に関しては、 > 釈迦はアーガマの中で次のような説法をしている。
> 釈迦「ここに、ある人達がいて、重い石を池に投げ込んで、池の周りをぐるぐる回りながら、 > 『さっきの石よ軽くなれ、さっきの石よ軽くなれ』と何回も何回も唱えたとしよう。 > すると、その石は『軽くなって浮かんでくる』だろうか?」 > 弟子「いいえ、そのようなことは、ありません」
「ある人達」というのは、ここでは「力のない一般の人」を言っているんですな。 もし、「力のある人」だと、 スターウォーズXにルークスカイウォーカーが、 師匠に言われて戦闘機?を沼から引き上げるシーンがあるんですけど。 そういうことが起きるかもしれません。 > 「(大乗の)菩薩」の登場によって、 > 釈迦の教法(教えとその実践)は、完全に闇に葬られてしまったのだと私は考えている。
わたしは、 これが「像法」の時代の幕開けとなったと思いますね。 仏像をよく拝むということは、「仏陀」や「如来」の力に依存するようにもなったと。
原始仏教と大乗仏教は別物ということですな。
むかし、わたしが、 原始仏教以外は「仏教」ではないと書きましたら、 あべるさんから反論されてしまいましたね。
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|