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Message#5119 2006年9月8日(金)13時31分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re9:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5106)への返事

> 要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、
> 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。

その分類内容が正当かどうか、という以前に、
分類することそのものが釈迦の教えに合致していないような気が・・・。(笑)

> この中の、三人目の「タイプ」だけが増えていったら、どうなるだろうか?
> 「合格者」は出ずに、運転の仕方を知らない生徒だけが、どんどん増え続けることになるのだ。

こりゃ本末転倒ですな。

> 「私は一番最後でいい」などというのは、「詭弁」にしか過ぎない。

「菩薩様」はどういう意識の持ち主か知りませんが、
この「教習所」の例で考えれば、これは最悪の詭弁でしょう。
こういうことを言う人物に限って、「功績で一番先に合格させてもらえる」
などと考えていることが多いですから、
本当に「最後」とまでは言わなくても、その人が導いた人間の中の数人を
先に合格でもさせようものなら、どんな問題を起こすかわかったもんではありません。

> 一番良い方法は、自分がより早く「合格」して、実際の「運転の仕方」を教える側に回ればよい。

面白いことに、オウムでさえマハームドラー成就まではこのように言われていたと。

> 「菩薩の修行」というものにも、大きな問題点がある。
> 彼らは「功徳」というものを修行のベースに置く。

> これは、何を言っているのかというと、
> 「言葉の持つ力(願望成就力)」を信仰する者達への痛烈な批判なのだ。

この二つを組み合わせて考えた時、ある修行法を連想しました。
大乗経典の読誦です。
意味がわかろうがわかるまいが、読み上げることに功徳がある、と。
或いは写経。
意味がわかろうが・・・以下略。

日本仏教のほとんどで、特に「在家」向きの「菩薩行」として
推奨されているものですね。
仏教用語に精通せず、漢文を読む語学力のない日本の庶民にとっては、
確かにぴったりな「商品」だったとは思いますが。

> 「(大乗の)菩薩」の登場によって、
> 釈迦の教法(教えとその実践)は、完全に闇に葬られてしまったのだと私は考えている。

しかもオウム同様に、「これが釈迦の真意だ」と言ってしまったためにね。(笑)
「釈迦の真意はこうじゃなかったかと解釈するけど」なら
まだ害も少なかったかもしれませんが。


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