Message#5125 2006年9月9日(土)02時07分 From: YASU | |
| 和井 恵さんのメッセージ(#5114)への返事
印仏板と、2ちゃん・完璧78スレと、ここでのご活躍乙でつ。
> > わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。 > > ああ、そうでしょうね^^ > 「維摩経」は完全な後世の創作経典の一つですが、 > 「維摩居士」という「在家の修行者(主人公)」を登場させ、 > もう既に無くなっているはずの、サーリプッタを始めとする「釈迦の直弟子達」をも登場させて、 > 何かにつけては「維摩居士」が最も優れているのだ、という説明に終始しています。 > まさに「大乗の菩薩」優位性を誇示する「プロパガンダ」になっているのです。
「維摩居士」は、実際に存在したかどうか分かりませんが、 どこかの浄土(阿しゅく如来だったか?)から人間界へ転生してきたらしいですね。 そして、あの文殊菩薩をも凌ぐとかいう?説法をしたと。 創作だとしたら、よく考えついたものだと感心しますね。 「大乗仏教」として割り切れば、それもいいのではないかと思います。
> かなり長くなってしまいましたが、 > 「縁起」と「カルマ(因果律)」の違いを解って頂けたでしょうか?
結局は、「原始仏教」と「大乗仏教」を一緒にして考えない方が良さそうですな。
> 「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、 > 例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は > まったく不可能だったはずなのです。
「アングリマーラ」が、もし、お釈迦様に出会わなければ、 「カルマ(因果律)」の作用によって地獄のカルマが解放されて、 殺され、ついには地獄へ転生してしまったと思いますね。
で、出会ったとき、 お釈迦様がその「カルマの現象化するのを止めた」と考えることも出来ますな。 ア〜レフの信者ならそう考えるかも。 そして、成就したあと、一気に現象化したと。
ところで、印仏板の管理人さんのサイトにて、 オウムのマハームドラーの成就者=阿羅漢ではないと主張されていますが、 たしかにそうですな。
正悟師が子供生んだりとか、お釈迦様の教団ではあり得ないですな。 十結を断じていないからと言われなくとも、わたしでもおかしいと思いますね。 不還(五下分結を断じた者)でもないような気がしますけど。 あ、一度はそういう状態になったかもしれないですが、元に戻したという感じですかね。
まあ、わたしはオウム/ア〜レフの修行体系は純粋な「仏教」ではないと思っておりますので。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1733/aum-3/nagita-1.html >そして、どうして“尊師”が「わざと(本当のことを知っているくせに)」 >そのようなことをしていたのかという、 >その理由も自分なり に理解していたつもりです。 >この話も、いずれまた…
いつ、お話してくださるんでしょうか?
|
最新20件*最新50件*最新100件*最新200件*200件以前
昨日以降*2日前以降*3日前以降*4日前以降*5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki
|