Message#5162 2006年9月12日(火)01時48分 From: セイラ | |
| おさむさんのメッセージ(#5143)への返事
> セイラさんのメッセージ(#5138)への返事 > > 私なんかに上祐さんの考えなどわかりません。 > 会ったことないし。
確認したかったのが、おさむさんは一連の報道を観て 「上祐さんは、開祖を完全否定している」と判断されたのかという事です。
どうも報道しか観ていない信者の方々も「開祖完全否定、上祐さんは開祖を踏みにじった」と 解釈しているようなので、 私としては「一般の方にせよ、信者にせよ、報道だけではそういうふうに受け取れるのか」と 感じました。
上祐さんは、誰かを完全否定する気などまったくない事を当然と受け止めていました。 なぜならば、誰かを完全否定の対象にすると、新教団のセオリーそのものが矛盾するからです。
前述したとおり、私は彼から直接話を聴いています。 やはり、この受け止め方の違いは、新教団構想の根本を一般報道しないゆえだと思われますか?
私の中にも、おさむさんにも上祐さんの話を直接聞いて欲しいな、という思いはあります。 ただ、一部を、善悪二元論の思考で聴いただけでは理解できない側面を持っていますので、 ・麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき! ・麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった!
つまり、特定個人をグルとはしない、前代表もまた人間である限り間違いを犯す存在であった。 この根本を念頭に置いたうえで、じっくりと聴いて欲しいと思います。
> ところで > 現世とか現世的とかって何です?
「現世」という言葉の意味ですか? 現世とは、「一般社会」の事です。 (宗教用語としては、前世・来世との区分けで使われる場合もありますが、 数日前のカキコで、あべるさんや私が書いたときの意味は「一般社会」の事です)
修行者の集まりである「教団」外ですよ。 「現世的な考え方」とは、「一般社会に多い考え方」の意です。
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