Message#5172 2006年9月12日(火)03時18分 From: おさむ | |
| セイラさんのメッセージ(#5162)への返事
長文ありがとうございます。
>確認したかったのが、おさむさんは一連の報道を観て >上祐さんは、開祖を完全否定している」と判断されたのかという事です。
私にはわかりかねますが、 印象は、
『麻原開祖のやった犯罪・後期の教団の路線は否定すべき!』 『麻原開祖は超越的絶対者でなく、誤りを犯す人間だった!』
なのかな〜と思います。 そうであったらいいなと(笑)。私がいいなというのもヘンですが。 報道だけの印象ではないですよ。いろいろ見聞きして。
>やはり、この受け止め方の違いは、 >新教団構想の根本を一般報道しないゆえだと思われますか?
インチキ報道と教団の体質ゆえ? それと、構想がまとまっていないのでは? 上祐さんがではなくM派として。
>私の中にも、おさむさんにも上祐さんの話を直接聞いて欲しいな、 >という思いはあります。
私も聞いてみたいですがじらされてる。嫌われてるのか(笑)。
>ただ、一部を、善悪二元論の思考で聴いただけでは理解できない側面を >持っていますので、 >つまり、特定個人をグルとはしない、前代表もまた人間である限り間違いを >犯す存在であった。 >この根本を念頭に置いたうえで、じっくりと聴いて欲しいと思います。
難しいことはよくわかりませんが、 先入観は捨てろという意味でしょうか。 上祐さんだろうとダライラマだろうと天皇だろうとプーだろうと、 私のスタンスはいっしょですから。 > 「現世」という言葉の意味ですか? > 現世とは、「一般社会」の事です。 > (宗教用語としては、前世・来世との区分けで使われる場合もありますが、 > 数日前のカキコで、あべるさんや私が書いたときの意味は「一般社会」の事です) > > 修行者の集まりである「教団」外ですよ。 > 「現世的な考え方」とは、「一般社会に多い考え方」の意です。
私はてっきり、 『現世的な考え方』=『一般人に多い愚かな考え方』 かと(笑)。
だとしたら、 M派の社会融和などないでしょうね。
また後ほど。
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