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Message#5293 2006年9月21日(木)16時18分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:(某氏のブログから勝手転載)
転載くんさんのメッセージ(#5292)への返事

> 報道特集を拝見しましたが、治療して喋らせるべきでしたね。
> ああ、麻原自身が真相を語って「尊師の深すぎてわからないお考え」がなくなる日は
> 永久に消え去ってしまった。
> 今後もオウムは続くことでしょう・・・。

確かに95年ごろのオウムが続いたらそりゃ問題だろうな。
原点回帰して続く分にはそう問題はないと。
尊師の考えなど、深かろうが浅かろうが、
そも他人の考えなど、本当の意味でわかるわけがない。
わからないといって目に星を輝かせているような輩なら、
それは単にそいつに宗教をやる資格がないだけの話かと。

> 宗教的な教義の視点から報道するところがなかったのが残念です。

まあこれはその通りですな。
でも、教義の視点から報道すると余計「宣伝」の汚名を免れないのでは?

> 「尊師の教えで解脱悟りできないならアーレフ解散は当然」かと。

解散するかしないか、という選択肢の他に、
第3の選択肢も存在すると思います。
それが上祐氏の選択した、分裂、新教団設立なんだと思います。

> 「野に放つのは危険」と言ったようですが、観察処分延長の時に
> 「危険性はない」と言ったのはお前だろうと反論したいですね。

冷静な頭で考えれば、この二つの命題が矛盾していないことが理解できるはず。
そういえば、どこぞのおバカさんもこれを言ってましたな。
まず、「危険性がない」と言ったのは当時の「アーレフ」についてであって、
構成員個々人に危険性が存在しない、とか、
アーレフが危険性のない構成員によって構成されている、とは言ってないと。
従って、「野に放てば危険」である可能性はあるのです。
しかし、アーレフなり新教団なりという形で、統制のとれた状態にしておけば、
「危険性はない」のです。

また、ここも突っ込む奴は突っ込むところであるけれども、
「危険性」というのは「尊師奪還」とか、「テロ」とか、
そういう極端な行為についての危険性であって、
ちょっとした無知と先走りゆえに、我々一般人でさえ知らぬうちに起こしかねない
些細な「法律違反」までは指していないと思われます。

> 新教団といっても尊師の教えを否定するなら、上祐も解脱悟りしておらず、
> また彼は尊師の教えしか知らないのだから、上祐新教団で解脱悟りは無理だと思います。

「尊師の教え」なるものが、果たして尊師だけで成立したものかどうか、
正直疑問です。
当然経典の翻訳はしなければならず、目の見えない尊師には読み聞かせも必要。
その過程で、上祐氏ほどの地位にある人間が、
尊師以外の教えに触れなかったとは言い切れません。
そのような知識をもってプラスアルファすれば、
解脱悟りは覚束ないまでも、オウムよりは進化できるんではないかと思いますが。

> また、著書の「覚醒新世紀」は何だったのかという疑問が残ります。
> これは麻原の「生死を超える」と同じ内容です。この著書もウソでしたというつもり
> なのでしょうか?うーん、新教団の教えはどうなるのでしょうか?

その前に、「生死を超える」の内容がデタラメだったかどうかを検証する必要がある。
元ネタである「生死を超える」にさほどの問題がないのだとしたら、
「覚醒新世紀」もそれはそれでOKということになります。

まあ和井恵さんから見れば、「生死を超える」に説かれている「縁起の法」も
時系列法則である「十二縁起の法」だから、仏教本来の目的からすれば
十分問題ありかもしれませんが、この場合その問題は「大乗仏教興隆」の時点において
すでに問題なわけですから、その流れを汲む上では今更問題視することでもないと。

> そもそも分裂の理由がはっきりしない。「尊師の教えでは解脱悟りできない
> という結論だから分裂なのか?」と質問したいですね。

尊師の教え「だけ」では進歩度合いに問題がある、
ということでしょうね。
もっと良い方法を見つけた、と思っているのなら、
それも実践したいんだろうけど、A派がいるんじゃそれもできないだろうし。


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