タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2073 2005年12月18日(日)23時18分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re:お答えしますっ(*^-^*)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2072)への返事
そして、「あ」さんへ

> 名無しさんへ
>
> > 宮下杏菜さま
> > 前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?
>
> 文章の意味はその通りです。しかし、釈迦の教えである仏教は、キリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。

あの、話をわかりやすくするために、
仮にここではオウムがいうところの「カルマの法則」が仮に正しいとしますね。
その上で、尊師の説法でも言われていることなんですけど、
仏教(ここではオウムも含む)の戒律というのは、
それをやっちまったら後で不利益を被ることになる行いについて
「それはやりなさんな」という意味で制定されているんだと。

一方、キリスト教の方は自分たちを創造してくれた「主」との契約事項であると。
つまり、借金をしたときの「証文」とか、
土地の売買契約をしたときの「契約書」とか、
その中の「もし契約を破ったら法律に訴えますよ」という条項と
本質的に何の違いもないと思うのです。
ひとつだけ違うのは、契約をした相手が裁判長でもある人間じゃない奴、
ということなんですな。
だから契約違反をしたらその意図や情状を考慮されることもなく、
いとも簡単に、しかも契約相手の胸三寸で罰せられ、
例えば地獄に落ちる(しかも仏教と違って永遠)などの罰が待っていると。
しかも、極めて不公平なことに、神が契約を破ったからといって、
こちらが神を罰することはできないと。
また、こちらが契約破棄することもできず、神の側は自由に破棄できると。

この違いは根本の違いだから当然大きいです。
でね、こう書くとまるで「阿佐谷北さん」みたいですけど、
オウムの信者って、信徒もサマナも、仏教の教義を「ユダヤ教系列宗教」のように
信じて実践しておられる・・・ま、一言でいうなら「アホ」が多いと思うのです。
面白いことに、ナザレのイエス君はこのタイプの人ではなかったみたいだけど。

ってことで、正直なところ、
杏菜ちゃんが水商売だろうと風俗嬢だろうと売春婦だろうとAV女優だろうと、
極端なところで言えば殺し屋さんであったとしても、
今の彼女の立場では、他人から「それは戒律違反じゃないか」などと
詰問されたりするいわれはない、というのが私の見解です。
もちろん、自分で戒律を確立し、自分で自分を戒律違反だと思うのは、
それはそれで修行法なんでしょうけどね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki